読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてペヤングを食べる人へ

こんちは!
みなさんは、ペヤングソース焼きそばをご存知でしょうか。
昔っからある
この昔っからある、インスタントソース焼きそばです。
地域によっては売っていないところもあるかもしれませんが、
売っている地域の方には結構なじみ深い食べ物だと思います。
僕は、インスタント焼きそばは、ペヤングよりもUFO派なのですが、たまに変化球としてペヤングを食べます。
今回、あることがきっかけで、学校帰りに買ってきました。
そのまま食べるのもつまらんな。ということで、
ペヤングソース焼きそばを初めて食べる方に
「これだけはしちゃいけないよ!」
と、いう食べ方をレクチャーしたいと思います。
やっぱり、インスタント系の食べ物は健康に悪そうだからと、遠慮している方もいるかと思います。
が、時にはやむを得ず、インスタント系の物を食べざるを得ない時が人生上、一回はあるはずです。
そんな時に出合ったのが、ペヤングだった時にそなえ、今回の記事を読んで欲しいです。どんな確立なんですかね。
では、開封から、食すまでの過程を写しながら、やってはいけないことを書いていきます。
 
始めます。 
 
フタを開けます。
パカッ
はい!この時、やってはいけないことが1つ!!
「中身を確認せずに次の過程へ進む」
フタを開けたからといって、安心してはいけません。中身が足りないかもしれないのです。
いくら機械でコントロールされているからといっても、ミスはあるかもしれません。
工場の機械がドジっ子だったらソースの袋を入れ忘れているかもしれません。可愛いなあもう。
もしも、中身が足りなかったら、お客様センター的なところに連絡しましょう。
2〜3日後くらいにちゃんとしたものが届くはずです。飢えますけど。
 
ソース、かやく、ふりかけの袋を取り出しましょう。
なんて美しいお体。
そうしましたら、まず、「かやく」を開け、投入しましょう。
が、その時、やってはいけないことがあります。
よくやっちゃう
「麺の上にかやくをあける」
これはいけません。 まあ、やったところで死ぬわけではありませんが、死ぬほど面倒臭いです。
これをやってしまうと、湯きりをした時にキャベツがフタの裏に張り付きます。
これはヨーグルトのフタの裏についたヨーグルトよりも貴重なキャベツです。
必ず、かやくは麺の下に隠すように入れましょう。
そしてそれに合わせて、ついやってしまうことがありまして、
シャダバダ
「湯きり前にソースを入れてしまう」
これはまじでやってはいけません。デートに行くのに服を着るのを忘れて行ってしまうくらいやってはいけません。
ソース焼きそばは、お湯を入れて、麺を柔らかくもどした後に、湯きりをしてお湯を捨てるのですが、
湯きりの前にソースを入れると、ソースもろとも湯きりで流れてしまいます。
インスタントラーメンと同じノリでやってしまうと後悔します。

ふりかけも同じです。湯きりの後に入れましょう。
 
では、お湯を入れましょう。ちゃんと内側の線まで入れましょうね。
タパタパ
ヤケドをしないようにしましょうね。
 
お湯を入れたらフタをして、3分間待ちましょう。

この時、本来ならばフタの上にソースの袋を温めるのですが、今回はアレがアレなので乗せられません。
そして、3分間待ったらついに「湯きり」です。
 
では、台所に移動しましょう。
が、ペヤングを作る上で、絶対にやってはいけないのが、
「トイレで湯きりをすること」
 
ダメ、ゼッタイ
3分間の間、早く焼きそばを食べたいからか、尿意を感じてしまい、
トイレに行こうと思うが、それと同時にちょうど3分になってしまい、
「このままでは漏らす。が、焼きそばも伸びてしまう。」
と、いう『どっちにしろ地獄』な状態に陥りがちです。
が、その時、一番やってはいけないのが、それを同時やってしまうこと。
さすがに、おしっこをしながら湯きりをすると、
自分のおしっこがどっちなのがが心配になるので、やらないとはおもいますが、
トイレで湯きりをすることだけは避けてください。
ダバダバ
なぜかといいますと、ペヤングのフタは意外と外れやすく、
傾けすぎた
少しでも油断したものなら
ペヤングだばぁ
中の麺が外の世界へシューティングファイアしてしまいます。
この時、台所の流しだったら、3秒ルールなり自分で自分を安心させて容器内に戻せるのですが、
それがトイレになってしまうと、どうしようもありません。
絶望。
何も言えなくなってしまいます。今までの苦労が水の泡。ペヤングの泡です。
・・・
食うけどね。
が、そこはたとえトイレといえど、ただの「物」に過ぎません。
「物」なのであったら、ペヤングの容器も、台所も「物」です。みんな同じ!
MOTTAINAI精神で、どうにでもなります。
ズルズル
!?
そして最後のやってはいけないこと。
「普通に美味いと思ってしまうこと」
止まらん
なんかどうでもよくなってきました。
美味しかったです。美味しかったです。全部食べれちゃいました。
 
 
はい、こんな感じで、ペヤングソース焼きそばは色々なリスクを持ちながらも、人々を魅了してやまない食べ物です。
みなさんは、台所で湯きりをし、トイレに落ちたものを食べるのは止めましょうね。菌とか怖いので。
UFOは、湯きりで麺がシューティングファイアする心配は無いです。
が、そういう緊張の瞬間を乗り越える達成感があるからこそ、ペヤングは人気なのかもしれませんね。
では、今日はこのへんで!
ではまた!