読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自制心をつける

こんちは!
学生の僕は、ただいま冬休み中です。
が、その冬休みも今日で終わってしまいます。明日からは学校です。
だというのにも関わらず、僕の生活リズムは狂ったままです。
夜は2時頃に就寝し、起床は昼の13時頃、間食もすれば、1日5食くらいの飯を食べてきました。
おかげさまで脂肪も付いてしまい、その上部屋もちらかり放題です。
僕は昔から色々な誘惑に弱く、自分を制御することが苦手なので、したいことをしてしまうんです。
が、明日からは学校が始まります。このままじゃいけません!
と、いうことで自制心(自分を制御する心)を鍛えるために、とりあえず座禅を組んでみました。
・・・・
30分くらい挑戦してみたのですが、どうも注意力が散漫になってしまい、そわそわしてしまいます。
結局、お腹が減っただけでした。
この結果を「緊張感の無さ」が原因だと考えた僕は、緊張感を持って座禅を組むことにしました。
んで、緊張感を持って座禅を組むために作った装置がこちらです。

これは、ヒモをつけたタライを、渡らせた別のヒモにつるし、それを床に固定したものです。
紙製
床には亀で固定されており、僕が座禅中に動いてしまったらこの紙が切れ、タライが落ちてくるという仕掛けです。
これなら緊張感をもって座禅が組めるってもんです!
怖えぇ
目標は2時間! 自分を変えて生活リズムを元通りにします!
では、ついに座禅スタートです!!!!!
そろりそろり
座禅位置に慎重に座ります。 厳しい状況で座禅を組むと良さそうなので半裸になりました。
確認
タライの位置を確認します。
そーっと
ゆっくりと

ッゴ