努力と恵方巻き

こんちは!
今日は2月3日・・・節分です。
節分といえばそう!!・・・豆まき!・・・・のはずだったんです。
節分といえば豆をまくのが一番ポピュラーなのですが、
今回の節分では、豆をまかずに『恵方巻き』を食してみたいと思います!
と、いうのも、豆まきがあまりにポピュラーになってしまったからでして、
今じゃどこの家に行っても豆まき豆まき・・・・もう豆まきのインフレですよ!!!
あまり売れていなかった時期から好きだったミュージシャンが、有名になったとたんに悲しくなったりしますよね?
つまりはそれです。
僕はあまりに豆まきが有名になってしまったために、豆をまくのをやめ、
第二の節分行事、『恵方巻き』を食べることにしたのです。
と、いうのは表面上の理由でして、
本当は、豆まき用の豆を買いに近くのスーパーへ行ったのに豆が売り切れていまして、
店員さんに聴いてみても、
店員「いやぁー・・・思いのほか売れちゃいまして・・・・無いですね・・・」
と、いうお返事。
俺 「でも! 豆がないとダメなんですよ・・・豆が・・・豆が・・・・!!!」
と、泣き落としを狙ってみても、
店員「いや、そう言われましても無いものは無いので・・・・」
俺 「僕の家の鬼が・・・ッ・・・出て行かないッッッ!!!」
などと凄いテンションで頼み込んでも豆を売ってもらえなく、
最終的には店長に見つかってしまい、
店長「あれ? ちょ、お客様、この前のハロウィンの時の方ですか?」
俺 「え、はい。・・・あ。」
店長「申し訳ありません。お引取り願います。」
俺 「あー・・・・」
と、店長の方から「鬼は外」をされてしまいました。
(僕は以前ハロウィンの日に仮装をしてこのスーパーに入店し、出入り禁止になったのです。)
 
と、いうことで泣く泣く恵方巻きを食べることにしたのです。
調べてみると恵方巻きは、その年の方角の方向を向きながら、一言も喋らずに食べると願いが叶うらしいのです!
願いが叶うとなると、家の中の鬼を追い出す豆まきよりも何だかずっと魅力的ですよね!
そして今年の恵方の方角は『西南西』。 こりゃ試してみるっきゃないですね。
 
願いが叶うということですが、ただ単に普通の恵方巻きを食べても普通の願いしか叶いそうにない気がしてきました。
僕の中では『努力したものだけが夢をつかむ!』というのが常識なので、夢を叶えるためにはそれなりに恵方巻きを食べることにも努力が必要だと考えました。
その結果。
俺 『・・・すごく完食しにくい恵方巻きを作ろう』
と、いうことになりました。
んで、完食しにくい恵方巻きを作るために用意した食材はこちらです。
 
『辛』
努力 → 辛い(つらい) → 辛 → 辛い(からい) と、いうことで今回は辛い恵方巻きを作ります。
ちなみに食材は右から

ブラックペッパー、ラー油、赤唐辛子パウダー、七味唐辛子、沖縄でもらった島唐辛子です。
台所の調味料の中でいう暴れん坊共が集まってくれました。
では、早速作っていきましょう!
 

まずは、熱したフライパンにラー油をズドボボンと投入。
ウラララ
そしてラー油の温度が上がったら白飯を入れて軽く炒めます。
モサッ
軽く
 
軽く炒めていい匂いがしてきましたらここからが本番です。
 
唐辛子パウダー
まずはここに、唐辛子パウダーを、

ドーン
全部入れます。
 
七味唐辛子
次に、七味唐辛子を、
 
ドドーン
全部入れ、
 
同じようにコショウも、
コショウ
ドドドーン
全部入れます。
 
そしてこれらをよく炒めます。

炒めていると唐辛子のせいで鼻水と涙が止まらなくなりますが、そこは我慢です。
こんにちは
 
そして炒めること5分。 こんな感じになったら火を止めます。
地獄。
若干パウダー状のものが多いので米がパラパラになっちゃった場合はラー油を足しましょう。
炒め終わったらラップの上にのりを敷き、その上にこの爆弾ご飯を乗せましょう。
こんな感じで
そうしましたら、具として沖縄でもらった島唐辛子を真ん中にたくさん並べます。
勘弁
んで、これをクルクルと巻きますと・・・
くるくる
 
これで恵方巻きの完成です!
でん!
切ってみるとこんな感じです。

 
ちなみにのりの上を布でなぞると、

なんでやねん
何故か布が赤くなってしまいます。 にじみ出てますね努力の色が!
 
では! 『西南西』の方向を向いて、さっそく食べてみましょう!!
 
あーん
他の家族にもこの恵方巻きを進めたのですが誰も食べようとしませんでした。 意味がわからない。
では、早速いただきます!
俺 「いただきます!!!!」
 
ああーん
ガブり!
・・・ 
ストーン!!
・・・
お、お、お、おぁ
あまりの辛さにズボンが落ちました。 なんだこれ。
なんていえばいいのか・・・もう辛さ意外の何もありませんでした。 米とかのりの味とかは皆無です。
と、いうか辛すぎて苦くなってる感じさえします。
あ゛ーっ
おぉおお
・・・・け。
辛すぎて言葉も出ません。 身体が震えます。
やばいよ。
そしてこんな顔になります。
あまりの辛さに僕は一旦水を飲むことに。
ログアウト
 
数十秒後、母が衝撃的な事実を語りだしました。
え?
母 「西南西は、確かあっちの方向だよ。」
俺 「・・・えっ・・・本・・・と・・・に?・・・うぇ・・」
と、いうことで、正しい方向を向いてやり直し。
 
舌が灼熱
俺 「いt・・・いただきまーす!!!」
もぐもg
 
ストーン!!
あまりの辛さに、パンツのゴムが切れてしまいました。
無理だろ
そして僕は自分の恵方巻きを弟に見せ付けつつ、水を飲みに台所に。
 
解せぬ。
そして残るは弟一人。 最近の趣味はドッチボールでボールを避ける事だそうです。
 
結局、30分くらいかけて水で流し込み完食。
かなり努力をしましたが、食べている最中に普通に叫んでしまったため願いは叶わないと思われます。
恵方巻きは黙って食べないといけないみたいです。)
ちなみに願った願い事は、『おっぱいが大きくなりますように』だったので若干叶わなくてよかったです。
みなさんはこの節分をいかがお過ごしでしたでしょうか!?
僕はこの恵方巻きのせいでお尻が悲鳴をあげていて、とっても元気です!
やっぱりこういう行事は大事だなぁ。と思いました。
では! 今日はこのへんで!
ではまた!