読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交換ノート

こんちは!
僕は今、大学1年生の19歳。 もうほとんど大人です。
あと1年も経てば、お酒を1日50リットル程飲みながら、「俺の若い頃はなぁ!」と、話すようになるのかもしれません。
しかし、そんな僕にも今よりも若い時期がありました!
そんな若き日の僕は、色々なことをしてきました。
ドッヂボール、鬼ごっこ、かくれんぼ、友達とのおしゃべりなどなど・・・
しかし、そんな僕にもまだ経験したことがないことがあります。
それは、「交換ノート」です。
交換ノートというのは、数人のメンバーの間でノートを交換し合い、
担当の子がその日にあった恋愛話や愚痴、誰々死ねだのなんだのを書くノートです。多分。
小学校の高学年頃、特に女性の方は交換ノートをやっていた方も多いのではないでしょうか。
そんな交換ノート、当時の僕は女子が楽しそうにやっているのを指をくわえて見ていました。
人のノートを勝手に見て絶交されたことも数知れず。 それほど僕は交換ノートをやりたかったのです。
そんな僕が年月を越え、大学生になった今、交換ノートをやっちゃおうと思います!
 
買ってきた
6人用
と、いうことで交換ノートを購入。 胸が高鳴ります!
 
家に帰り、一緒に交換ノートをしてくれる友達にメールを一斉送信しましたが、
俺:「一緒に交換ノートをやろうよ! キャピキャピィ!」
 
 
死ねよ
返信が全く返ってこなかったので、この交換ノートは僕だけで書くことにしました。
はたして一人で交換ノートを書けるのか、それは交換ノートを言えるのか、その辺はふんわりしていますが、とにかく頑張ります!
 
 
まずは、ページを開けるとこんなコーナーが。

交換ノートのメンバーのプロフィールだそうです。 友達全員に断られた今の僕には一番見たくないものでした。
とりあえず写真を貼るようだったので、中学生の青春真っ盛りの時の僕の写真を用意。
 

どう見ても爆弾魔です。 
とりあえず、この写真をプロフィール写真欄に貼ったらこんな感じになりました。
 
 

とってもシュールになりましたが、これが現実。 受け入れざるを得ません。
プロフィールはこんな感じに書きました。

これを6人分同じことを書いている時、僕の頬には温かいものが流れていました。
 
さて、さらにページをめくると本題の交換ノート部分が。
 
こんな感じ。
 
おじいちゃんとかがぶっ倒れそうな程いろいろな項目があるので、それぞれを紹介させていただきますね。
 
まずは左上から

「ラブ?トーク」と「伝言板」、ラブ?トークは全くモテない僕にはバッチリな項目だと思います。ラブ度ってなに。
 
そして下に行くと、「ヒミツのはなし」という項目があり、
さらに下には「フリースペース」と「ファッションニュースが」あります。


 
右ページに移動すると、日記を書く欄と、「GOOD! OR BUT… NEWS」という項目があります。


 
 
では、項目紹介が終わったところで、僕が数日前から始めた交換ノートをご覧ください。
とりあえず、6人でやる交換ノートなので6日間は頑張ってみようかと思います!
では、どうぞ!
 
 
 
〜1日目〜
 
記念すべき1日目!! まずは「ラブ?トーク」です!
 


うん、まあいいんじゃないでしょうか! 僕としては嬉しいことです!
若干、隣のウサギの笑顔が僕をあざ笑っているように見えるのが悔しいです。
 
次は「でんごんばん」。ARuFa君は今日はどんなことをメンバーに伝えたいのかな!?
 
ふつふつと
友達が、僕の食べていたカップラーメンに「絶対美味しいから」という理由でポテチを入れてきたのですが、蹴り殺してやろうかと思いました。
 
次は、「ヒミツのはなし」、「フリースペース」、「ファッションニュース」を一気にどどーんと大公開!
一体どんなことを書いたのかな!?
  

 

 

 
ちょっと泣きました。
そして、その日の日記欄にはこう書きました。
  

今度から、おならをする時には気を付けます。
 
 
 
 
〜2日目〜
さあ2日目です! いえいいえいー!!
今日は一体どんなことがあったのでしょうね!? し↓り↑た↑い→!
まずは、気になる「ラブ?トーク」から!
 

うん! すごいよ! すごい進歩だよ! 1日で15倍の進歩だよ!
うんこ!!!!
 
さて次は「でんごんばん」。

これは、このノートを書いた日に僕の母校の文化祭がありまして、
待ち合わせの時間をメモしておいたのです。 
一緒に待ち合わせをする予定だった友達は全員この時間には来ませんでした。
 
次は「ヒミツのはなし」! 
 

長女と喧嘩して、腹いせに長女のつけまつげを植木鉢に植えてやりました。 育ちやがれ。
これだけのヒミツを書いている割に、ウサギに吹き出しを付けて、あたかもウサギの発言のようにして罪を逃れようとしているところが大人ですね! ふぅ!
全部こいつが言った。
これでバレても安心ですね。
 
次は「フリースペース」。 喧嘩した時の長女の顔です。

鬼気迫るものがありました。
 
そして、「ファッションニュース」は飛ばして、今日の日記欄。
 

素朴な疑問でした。 そんなことを考えていたら一日が終わりました。
いやぁ! 楽しい! 楽しいなぁ一人交換ノート!!
 
 
 
 
〜3日目〜
さて! 3日目!
まずは恒例の「ラブ♥トーク」のコーナー!
今日は一体どんなラブラブキュンキュンなことが起きたのでしょうか!?
 

 

いやぁー! でもね! お母さんも女性ですからね! うん!ね!大丈夫!うん!
 
さて、お次は「でんごんばん」! 今日みんなに伝えたいことは何なのかな!?
 
直球
ああー、そうだね! 大事だからね! うん、ここをぶつけるとね、頭の中で音楽が流れるよね!うん!
 
気を取り直して、次は「ヒミツのはなし」を飛ばして「フリースペース」!
ここは自由な場ですから、何を書こうが勝手ですよね!
 

ああー素敵! 何物にもとらわれないみたいなね! うん、わかる、わかるよ!
隣の猫ちゃんも、なんだか意味深に指をくわえてて、ちょっと考えちゃうよね!
 
次は、「ファッションニュース」!!
いったいどんなファッションニュースを見せてくれるのでしょうか!
聞いたこともないようなスーパーで買った280円のTシャツを愛用している僕から、
一体どんなファッションニュースが飛び出すのでしょうか!
 
 

まあ、そうでしょうね。 そうなるでしょうね!
そんな毎日連続でファッションのことなんて気を使えませんよ! ばーか!!!
 
そして次は、今日の日記欄です。
 

この日の項目の内容がすさんでいるのはこの出来事のせいです。 傷ついたのです。
 
 
そして最後に1日目、2日目と。今まで飛ばしてきた「GOOD! OR BUT… NEWS」!
  
 

 

 

 
 

 
 
 
 
〜4日目〜
  
 

 
 
 
 
〜5日目〜
 
 

 
 
 
 
〜6日目〜
 
 

 
 
 

 
 
はい! こんな感じでした。
やっぱり交換ノートは交換するべきもの・・・。 交換しない交換ノートなんて飛べない豚もいいとこです。
ですがなんとなく、交換ノートの気分は味わうことができました!
自分の番が来たときのときめき、前の人が書いている時の楽しみ・・・などなど。まあ全部僕だったわけですけど。
ですがきっと友達とやる交換ノートはとても楽しいものだと思います!
みなさんもぜひ、やってみては!?
 
では、今日はこのへんで!
ではまた!