読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキ☆おえかき講座! 「美少女を描こう!」


みなさんこんにちは! ARuFaだよ!
この"ドキドキ☆おえかき講座"は、その名の通りお絵かきの講座。
 
「ふええ、可愛い美少女を描きたいけど、どうすればいいかわかんないよぉ」
「ふええ、もっと絵が上手くなって偶然を装って友達にノートを見せて自慢したいよぉ」
「ふええ、クラスの好きな女の子の絵を自分で描いて、エロい妄想がしたいよぉ」

そんな悩みを持つみなさん、この講座はそんな迷える子羊達に簡単に美少女を描く方法をレクチャーするものだヨ☆
ちなみに冒頭のタイトルにいる子の名前は「えかこちゃん」! 可愛いよね!
 
えかこちゃん
彼女はとっても絵が大好きな女子高生! ちなみにもう出番はありません。
ではでは早速、美少女を描いてみよう! 手元に紙と鉛筆を用意してみるといいかもしれませんね!
 
 
1.設定を決める。
はい、紙と鉛筆を用意したからと言って、すぐに描き始めるだなんて思ったあなた!
そう、あなた。え、いや、その後ろの・・・そうそう、あ、いや、違う違う、あんたの後ろの、そうあなた!
美少女を描く際に大事なこと、それは「設定」なのです。
絵というものは、無にもない状態から生みだすもの。
それはまさに、地図の無い砂漠をさまようかのごとく途方もないものです。
そんな中、「設定」という道しるべを持っていれば、完成という目的地にも早く到達するはずですよね。
ということで、設定では「名前」「年齢」「性格」「声」を決めましょう。
僕が今回描く美少女の設定は、
名前:桂崎ユリネ(カツラザキ ユリネ)
年齢:18歳
性別:委員長タイプのツンデレ、ブラコン、幼馴染のポコ助の事が好き。
声 :

http://www.youtube.com/watch?v=LMQqAFR5Uxc
 
やっぱ声はいらないです。死にそうになるので。
ちなみに、何故かわかりませんが深夜の道路で録音しました。
もしも僕が死んだら、葬式でこの音声を延々流してもらいたいと思います。
さっき改めて聞いてみたら、胸のあたりをかきむしりたくなったので皆さんもお気をつけください。
 
 
2.輪郭(りんかく)を描く。
さて、設定も決まった所で描き始めましょう。まずは輪郭からです。
輪郭は顔の命、V6でいうイノッチ、プロレスでいう猪木ですからね、丁寧に描きましょう。
 

こんな感じで良いでしょう。左側をピョコっとするのはプロも御用達の謎の技です。
あのピョコっとしている所はとてもとがっているので扱いには気をつけましょう。年間60人の方が負傷しています。
 
 
3.目を描く。
目は可愛さや美しさの象徴、これもまた輪郭と同じくらい重要な部分です。
正直、輪郭と目をいかに上手く描くかでその美少女の美少女さが変わってきます。
 

目はこんな感じで描きましょう。
とりあえず、ノートの隅に右目だけをやたら練習しておけばOKだと思います。
授業中に目だけを描いては、恥ずかしくてすぐに消すなどする反復練習なんか最高ですね。
では、先ほど描いた輪郭に目を書き足しましょう。
 

はい、可愛い右目が描けました。
右目が描けたところで、今度は左目を描きます。
しかし、左目は右目よりも難易度が高いため、上手く描けないことがほとんどです。
 
このように
大体が右目よりもイビツな形になります。
しかしご安心ください! こんな時に使える裏技があるのです。
髪の毛で左目だけを隠してしまいましょう。 
 

これなら左目をミスったことは誰にもわかりません!!
何なら、設定の欄に「左目を解放した時、真の力を得る」という事も追加しておけばいいと思います。
 
 
3.眉毛を描く。
眉毛、眉毛ね。
眉毛は、なんかこう、適当にパーっと引いちゃってください。
こちらに僕がいつも使い分けている眉毛を用意しましたので、是非ご参考にどうぞ。

  
今回僕は、この中から「女っぽい」を選択。より女性らしさを追求しました。

いくぶんかセクシーになりましたね。
 
 
4.鼻を描く。
鼻。 鼻です。
鼻は顔の真ん中に位置する、いわばダーツでいうど真ん中!
つまりは重要ということです。っていうか顔のパーツは全てが重要です。
さて、美少女系の絵柄では、鼻を小さく描かれることが多くあります。
もっと言うと、鼻が無い絵柄もありますよね。
しかしこの鼻、現実では鼻が高いほど美人なのが事実。
外国人の女性などは、高い鼻で世の男性を魅了しているのです。
そしてそれはつまり、美少女絵でも鼻の高い女の子の方が可愛いことを裏付けている事になりますよね。
ということで、鼻は少し大きめに描き込みましょう。
 
 

最高ですね。
見てくださいこの高い鼻、クレオパトラもショック死しますよこれ。
僕は、この鼻は現実の男性や女性もこのくらい鼻が高い方が美しいと思うんです。
 
あ、疑っていますね!? わかりました、それではこちらをご覧ください。
 

こちらのさえない男性。
このアホ丸出しのこの男性の鼻を高くしてみると・・・

 
 
 
 
最高ですよね。
見てくださいこの存在感。10人中10人が振りかえりますよ。
 

 
最高にクールです!
  
また、僕の妹でも試してみました。
 

この、小児科のナース見習いみたいなファッションのさえない妹も・・・
 
 

立派な耳鼻科の先生っぽくなりました!!!
この鼻で耳鼻科以外の何科があるんだっていうくらいの存在感ですよね。
 

このペチャンコ鼻も、
 

大きい鼻になって、何だか豪華ですよね。
 
いかがでしょう。このように現実でも通用するものが絵の世界で通用しない訳が無いですよね。

なのでこの鼻で良いのです。
 
 
5.口を描く。

描こうと思ったら鼻が邪魔で描けませんでした。
 
これで、顔の完成です。
 
 
6.体を描く。
さて、次は体を描きます。
体を描くのはとても難しいイメージがありますが、それは犬は絶対噛むくらい間違ったイメージです。
体を描き方には、これまた裏技があります。
こちらのようなテンプレートをたくさん描いて、それをストックしておけばいいのです。
 

Tシャツとスカートのセットです。
あとは、このTシャツ部分にかっこいい英語を描き込めばオリジナル服装の完成ですからね!
 

僕はSAFARIという英語にしました。
英語を描いた流れで、足も描き込んじゃいましょう。
 

足のラインが出ていないのは、彼女がスカートの下にジーパンをはいているからです。
いやぁーオシャレですね! 桂崎ユリネちゃんはオシャレですね!
 
さて、次は誰もが嫌がる『手』を描きましょう。
手の難しさは体のパーツの中で1,2を争う難易度です。
プロの漫画家も手を描く際には自分の手を見て描いている方がいるらしく、プロをも苦しめる「手」の恐ろしさは計りしれません。
しかし、ここでまたもや裏技発動!!
この手を描かなくて済む方法がたった一つだけあるのです。
 

後ろに組んじゃいましょう。
これにて面倒な手も描くことがなく、作業がスムーズに進みますね!
そしてこれで体も完成です!! もう少しで美少女がこの手に!!
 
 
7.顔を体を見て、修正個所を探す。
顔と体が完成した桂崎ユリネちゃんはこんな感じになりました。
 

超がつくほど可愛いですね。動機や息切れがしてきました。
しかし、よほどの事が無い限り、やはり修正個所はあるもの。
一応完成したからと言って安心せず、修正個所を見つけましょう。
 

僕の場合は、何だか輪郭の「ピョコっ」が邪魔に思えてきました。なんだこれ。
ここ
このような修正個所を見つけた場合の修正手段として効果的なのが、髪型を変えることです。
とりあえず、修正したい所に髪の毛をかぶせれば何とかなります。
 

ということで、ユリネちゃんの前髪を伸ばして輪郭を隠しました。
・・・ってんん?
  

右目も何だか違和感がありますね。
修正するため、右の前髪も伸ばしましょう。
 

良い感じになってきました。こういうミュージシャンいっぱいいるし。
 

そうやって色々な修正をしていたら、服がダサい事にも気付きました。
とりあえず毛を伸ばしましょう・・・あ、靴もちょっと変ですね・・・
 
・・・このように、たくさん修正をするのです。 
 
8.完成
修正を繰り返すこと十数回、約30分ほど修正をしていました。
そうして、やっと完成した僕の美少女「桂崎ユリネ」がこちらになります!!
 
 
桂崎ユリネ

名前:桂崎ユリネ(カツラザキ ユリネ)
年齢:18歳
性別:委員長タイプのツンデレ、ブラコン、幼馴染のポコ助の事が好き。

 
動画

http://www.youtube.com/watch?v=gIFWPwYHBF4
 
 
いやぁー! 完成しましたね!! 可愛いなぁユリネちゃんはぁ〜!んもぉ〜
きっとあなたも自分好みの美少女が目の前にいることでしょう。
この「ドキドキ☆おえかき講座!」と共に、素敵な毎日をお過ごしください!
僕? 僕はもう一生やりません!!!!!!!
では、今日はこのへんで!
ではまた!