読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパー折り紙アドバイザーによる、素敵な折り紙講座!

どうもこんにちは。スーパー折り紙アドバイザー、ARuFaです。
 

折り紙、それは日本を代表する素敵な遊び。
一枚の紙を折るだけで様々な動物や乗り物を作り上げるなど、その可能性は無限大です!
誰もが一度はその楽しさに魅了され、特に幼少期には一生懸命に折り紙をしていた方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、そんな折り紙の魅力に大人になった今でも魅了され続けています。
折り紙が好き過ぎるゆえに何でも折りたくなってしまい、割り箸ですらも割らずに折りますからね。
さてさて、そんな本日は、大人になったみなさんに今一度「折り紙」の魅力をご紹介したく登場致しました。
一緒に素敵な作品を作って、折り紙が大好きになっちゃいましょう!
 
 
【ネコ】

まずは、みんなの大好きな「ネコ」を作ってみましょう!
とってもかわいいネコちゃんを作れたら、毎日癒されちゃうかもしれませんネ!
  

まずは好きな色の折り紙を用意しましょう。私は黄色にしました。
こうやって好きな色を選べるのも折り紙の良いところですよね。ウフフ。
色を決めたら早速折っていきましょう。一緒にやればきっと上手くできますよ!
 

まず、縦・横・斜めに降り目を付けて、赤い点同士をくっつけるように折り込みます。
ちょっと難しいですが、しっかり折り目をつければ上手くいくと思います。
 

上手く折れればこんな感じになります。できたかナ?
ちなみに私の手が若干シワシワなのは、お風呂上がりだからです。 
 

上手く折れたら、内側の一枚を折り込んでネコちゃんのを作ってあげましょう。
 

はい! こんな感じになりましたか?
ここまでくれば完成は目前!! 最後の仕上げをしましょう!
 
握り潰します。
 

 
しっかりと握ったら完成
 

金玉です。
 

ネコの金玉です。
 
うーん! 可愛くて癒される金玉ですねぇ! みなさん上手くできましたか!?
ついついなでたくなっちゃいます。 鈴を付けてあげても可愛いカモ!?
こんな感じで折り紙はとっても簡単にできちゃうんです(^^)v
では、さっそく次の作品にいってみましょう!
 
 
【ウサギさん】

フワフワで可愛いウサギさんは、大人も子供も大好き!
折り紙で可愛いウサギさんを作って、一緒にピョンピョン跳ねよう!
 

ということで、私はピンクの折り紙を選んでみました。皆は何色かな?
それでは早速作っていきましょう!
 

まずは斜めに折り線をつけ、そこに合わせて写真のように折りましょう。
 

そして、折り紙のとんがっていない方を一回折り・・・
 

そして少しズラして折り返します。この折りかえしが重要なんですよぉ!
 
・・・で、まあその後にも何か色々あって、こんな感じになります。

だんだんウサギさんらしくなってきましたね。ここまでくればもう少しで完成です!
 

最後に、このように上の部分を折り返してウサギさんの耳の部分を作ったら、
 
 
握り潰して、
 

そして完成!!!
 
 

金玉です。
 
 

ウサギさんの金玉です。
 
わああ、とっても可愛いなぁ! 心がポカポカするね!
みんなはちゃんと上手くできたかな? うん、ちゃんとできてるね!上手い上手い!
それじゃあ次の作品にどんどん行こう! 目指せ折り紙名人!
 
 
【ラッコ】

海の人気者、ラッコ!
プカプカ浮かびながらお昼寝をしたり、お食事をしたり、とってもキュート!!
さあて、そんなラッコの作り方は〜〜?
 

こうして
 

こうして
 

こうして
 

こうして
 

 

こう!!!!!
 

 
 

こう!!!!!!!
 

金玉です!!!!!
 
っしゃオラ!!! オラ、ッッシャオラァ!! シャッオオラ!!!
・・・いかがでしょう? 上手くできましたか? 上手くできッシャオラ?
この調子でどんどんシャオラしていきましょう。さーあ、まばたき禁止ですよ!
 
 
【ぶた】

 



 

ッシャオラ!!!
 

ぶたの金玉!!
 
【恐竜】

 


 

ッシャオラァッ!!!
 

恐竜の金玉!!!
 
【テーブル】

 

 

 
 

ッシャオラァッ!!!
 

オァーーーッ!!!
 

テーブルの金玉!!!
 

テーブルの金玉!!!!
 

テーブルの金玉!!!!
 
ハァ・・・ハァ・・・いかがですか? 折り紙ってとっても楽しいでしょう?
楽し過ぎて最後なんて3回も叫んじゃいましたからね。
とっても簡単なので、あっという間にたくさんの作品ができたと思います。
きっとあなたも、折り紙がまた大好きになったことでしょう。
是非とも、これからもずっと折り紙をし続けて下さいね!
そして、愛情を込めて作った作品たち・・・せっかくなので、最後にはきちんと飾ってあげましょうネ!
それでは、みなさんがこれからも折り紙を愛し続けてくれますように(^^)v
ではでは〜。
 
 
※ここからは、私による折り紙遊びの様子をご覧いただき、それを終わりの挨拶とさせて頂きます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・・・ここはアニマルパラダイス。動物達の暮らす南の楽園・・・
 

わぁ〜! とっても素敵!! みんな楽しそうだなぁ〜!!
 

おやおや、ねこ金玉ちゃんは草むらで居眠り? ほんとネボスケさんだナァ〜!
そんなに寝てたら夜に寝れなくなっちゃうゾ!
って、そーいえば、猫は夜行性でしたトホホ(^^;
 

あ! これこれッ! 恐竜金玉くぅ〜ん! ぶた金玉ちゃんを食べちゃダメだよぉ〜!
誰かぶた金玉ちゃんを助けてあげちくり〜m(_ _)m
 

っておい! ぶた金玉ちゃんが襲われてるのに、うさぎ金玉氏とテーブル金玉氏は二人でお茶会かよ!!
いつの世も、弱肉強食の世界は世知辛いのですな(^^)v
毎日ドタバタしているけれど、本当はみんなとっても仲良し!
そんなアニマルパラダイスは、今日も平和なのであった。
めでたしめでたし!