お正月なので、川柳を

こんちは!
気付いたのですが、昨年のお正月は書初めをしましたが、今年は何も正月らしいことをしていません。
なので、今日は、川柳をしてみることにしました。
川柳というのはですね、
口語が主体であり、季語や切れの制限もない。字余りや句跨りの破調、自由律もみられる。同じ音数律を持つ俳句とともに、俳諧すなわち俳諧連歌を源とする。付け句からあらかじめ用意された七七を省略し、五七五として独立した。江戸時代の前句師・柄井川柳が選んだ句の中から、呉陵軒可有が選出して『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)を刊行し盛んになったことから、「川柳」という名前で呼ばれるようになった。同時代は、「うがち・おかしみ・かるみ」という三要素を主な特徴とし、人情の機微や心の動きを書いた句が多かった。その後も『誹風柳多留』は毎年刊行され、幕末まで167編を数えた。寛政の改革では政治、博打、好色といった風俗を乱す句が『誹風柳多留』から削除されるなどの検閲がなされた。 Wikiより
まあ、こんなこと書いてありますが、簡単にいえば、
「特にルールはないけど5、7、5で書いてね」ってことです。
今回は、川柳に写真を付けてみました。
では、どうぞ!
 
 
 
 
__________
 
 年賀状
  ポストを開けたら
   チラシだけ
__________

なんか、待つだけ無駄かなぁ。と思うようになりました。
では、次の川柳をどうぞ!
 
 
 
ココさん
__________
 
 家の猫
  なでなで過ぎると
   手に歯型
__________

解説
家の猫、ココさんは、すぐ僕に甘えてきて、なでてあげると喜びます。
が、なでなでし過ぎると、気が狂ったように噛んできます。なんなんだお前は。
 
では、次の作品です。
 
 
 
__________
 
 後輩が
  家に来るなり
   萌絵の練習
__________

解説
今日は僕の後輩と家で遊んだのですが、彼は来るなり萌絵の練習をし始めまして、
後「先輩ー! 胸の描き方がわかりませんー」
俺「胸なんていらないじゃん。」
後「それは先輩の趣味じゃないですかー」
図星だったので何もいえませんでした。
正月早々部屋の中で野郎2人で萌絵の練習をするのもどうがと思います。
では、次の作品です!
 
 
 

__________
 
 後輩に
  背を抜かれても
   負け無いもん
__________

解説
何か、いつの間にか後輩の背が僕の背を抜かしていました。
後にきた、もぐら君も僕の背を大きく抜かしていました。
僕は一番小さいですが、でもショタコンのロリっ娘もいるかもしれないので、僕はくじけません。
では、次をどうぞ。
 
 
 
__________
 
 弟の
  検索履歴に
   俺のアレ
__________

解説
弟が、パソコンを開いたままどこかへ行ってしまったので、僕はパソコンを借りることに、
インターネットで「AKIBA-POP」と調べようとしたら、「A」を入力した時点で、検索候補に、
「ARUFAの日記」と表示されていました。
弟も、このブログ見てるんですね。

兄のこういう姿を見て、弟は何を思っているのでしょうか。
では、次の作品をどうぞぅ!
 
 
 
__________
 
 父親の
  検索結果に
   JKが
__________

これも、弟の場合同様、「JARINNKO-TIE」と検索しようとして「j」と入力したら、ええ。
まあ、もっと酷いのも発掘してしまったのですが、酷すぎなので割愛します。
子供として泣きたくなるような検索履歴が多々ありました。
では、次を
 
 
 
__________
 
 夕食は
  カレーだと思ったら
   鍋だった
__________

僕はいつも、夕食を予想しています。
そしてその予想は8割の割合で当たります。
んで、今日、
俺「ぬ、今日はカレーだ! うん、この前のカレーの日から10日が経ってる。これはカレー以外無い!」
んで、いざリビングに行くと、鍋でした。
だから、どうとは
まあ、だから何なんだって言われても何も言えません。
ぬ゛お゛お゛う゛
それと、僕は猫舌なので、熱い料理が苦手です。鍋は典型的な敵ですね。
でもやっぱり、だから何なんだと言われたら、何も答えられません。てへ☆
まだまだありますよ! どうぞ!
 
 
 
__________
 
 父親の
  友は唯一
   猫2匹
__________
夕食中(父)
はい、もう、そのまんまです。
会社とかに行けば、友達もいるそうなのですが、
家に帰ると、多分一人ぼっちです。
別部屋で夕食中(皆)
唯一友達なのは、猫2匹のようです。
その唯一の友達も、最近父親を嫌うようになりました。ざまあ。
では!次が最後の川柳です!!
最後だけあってとても素晴らしい川柳ですよ! 期待してください!
 
 
 
__________
 
 お尻から
  ドライアイス
   ウッホウホ
__________

高校生にもなってドライアイスをお尻に乗せて大爆笑してる人って、将来どうなるんでしょうね。
 
 
 
・・・はいっ! どうでしたでしょうか?
いやぁー、いいですね!川柳!
僕的には、最後の句がいいかと。
今度、川柳の大会みたいのがあるみたいなので、応募できたら応募してみます。
ではまた!