2月3日、今日は何の日?

こんちは!
2月ももう入って3日! 早い物で2月3日ですね。
時が経つのはここまで早いのかと。 つい先日生まれたかと思ったらもう19年も経っていましたからね。
さて、そんな2月3日。 たしか今日は何かの日だったはずですが、多分気のせいでしょう。
なんかこう・・・胸に引っ掛かるような気もしますが、多分誰かの誕生日・・・でしたっけ?
まあ、そんなことは置いておき、今日は高校時代の友達のシモ君、バナナ君と一緒にカラオケに行くのです!!
いやぁ、久しぶりですね! この二人とは以前よくカラオケに行っていたのですごい楽しみでした。
と、いうことで僕は待ち合わせの時間に、待ち合わせ場所に行きました。
 

時間通りに到着したのですが、周りには誰もいません。
すると、シモ君からメールがきました。
 
シモ:「遅れるから、先にカラオケやっちゃってていいよ!」
 
だそうです。 しかし、現状は今僕一人しかいない状況。咳をしても一人です。
そう言えば、バナナ君は最近携帯電話を落としたらしく連絡が取れないのを思い出しました。まじ面白いですね。
 
・・・それにしても、いまだに胸に引っ掛かった疑問が取れません。
確か今日は何かの行事・・・? だったはずなのですが・・・。 どうしても思い出せません。
まあいいです。そのうち思い出すはずですからね。
そうこうしていると、バナナ君が待ち合わせ場所に到着しました。
 
バナナ君
若干、バナナ君の顔色が悪い気もしますが気のせいでしょう。
俺 「よう! 久しぶり!!」
バナナ「久しぶり!! 変わってないな!!」
僕らは抱き合い、記念写真を撮りました。
 
いえーい!
僕ら2人がこのままスーパーに行き、飲み物などを買っていると、シモ君が遅れてやってきました。
全員そろったということで、僕ら3人はカラオケボックスへ直行。
シモ君が「え、そのまま行くの?」とか言っていますけど、ちょっと意味がわかりませんでした。
 
シモ君、バナナ君
受付中。 それにしてもバナナ君の顔色が悪いのが気になります。 ちゃんとご飯食べてるのかな。
 

僕は元気です。 ちゃんとお昼ご飯も食べてきましたからね! こんぺいとうとか。
それにしても、受付の時の店内の異様な空気感は一体。
 
それはそうと、カラオケスタート! みんなでワイワイがやがや歌います!!
 
わー!!
 
しかし、シモ君は何か違和感を感じているみたいです。
・・・?
何なんですかね、シモ君は頭がおかしいんじゃないんでしょうか。 ちゃんとご飯食べているのでしょうか。
 
そんな感じで楽しいカラオケも中盤、バナナ君が気を利かせて『ロシアンたこ焼き』というものを注文してくれました。
 
さすがやで!
これは、7つあるたこ焼きの中の3つが「タバスコ入り激辛たこ焼き」になっており、それを食べた人は口が爆発。半径6kmの人間は死滅するという死亡遊戯なのです。
 
と、いうことで僕らは7個のたこ焼きを3ターンに分けて食べることに。
 
とりあえず1ターン目。 それぞれがたこ焼きを取り・・・
皆 「いただきまーす!!」
 
シモ「うん! うまい!」
バナナ「うまい!」
俺 「。」
 

俺、死亡。
 
 
続いて2ターン目。
皆 「いただきまーーーーす!!!!!」
 
 

 
 
そして3ターン目。
しかし、たこ焼きは残り1つのみ。
その上、僕が3つ中2つの当たり(はずれ)を引いたので、残り1つのこのたこ焼きにタバスコが入っていることは確実。
そんな丸見えの出来レースに挑戦したのは、バナナ君! 男ですね! 顔色悪いけど。
 
バナナ「いただきまーす!!」
俺  「辛いよ辛いよ・・・・」
バナナ「ん・・・!?」
俺  「そらきた!!」
 
 
何だお前
バナナ「ピリ辛。」
バナナ君は、辛い物が得意な上にたこ焼きの中に入っていたタバスコも少なかったようです。
あと、バナナ君は急に顔色が良くなったと思います。
 
バナナ「じゃあ、歌うか!」

って、ああ!! また顔色が悪くなってしまいました。 凄いですね、きっと先祖がカメレオンなのでしょう。
 
そんなこんなで、ロシアンたこ焼きゲームは終了。 とても楽しかったです!
ですが、シモ君はやはり僕ら2人に何か違和感を感じているようです。
 
・・・?
何なんですかね、お腹が痛いのでしょうか。
 
 
そしてその後も皆で思い切り歌い、カラオケは終了。
僕らは一旦、近くのスーパーに行って買い物をし、その後ラーメンを食べに行きました。
 
スーパー
ちなみにこのスーパーは、昔コスプレをして入店したら出入り禁止になったスーパーです。
 
そしてラーメン屋。 ここのラーメン屋はとっても美味しく、週に27回は来たいくらいでした。

うまい!
 
しかし、やはりシモ君は何か違和感を感じているようでした。

今日のシモ君はちょっと変ですね、何かあったのでしょうか。 バナナ君は以前顔色悪いし。
そして、ラーメンを食べた後はそのまま解散。
今日はとても楽しい一日でした!
 
 
・・・家に帰った僕。
しかし未だ、今日が何の日かが胸に引っ掛かっています。
と、いうことで、恵方巻きを食っている我が家の物知り博士、母に今日は何の日か聞いてみました。
 
俺 「あのさ、今日って何の日なの? ずっと胸に引っ掛かってるんだけど。」
母 「え!? あんた、今日が何の日か知らないの!? 馬鹿だねぇ・・・」
 
母 「今日は、ドイツの作曲家、フェリックス・メンデルスゾーンの誕生日だよ!
俺 「あっ! そっか!!!!」
 
メンデルスゾーン
\ おめでとう! メンデルスゾーン! /