ボーマス16 レポ!!!

こんちは!
折りたたみ傘を開いた途端、突風で反対方向に折り畳まれたARuFaです。
新品の傘だったので、享年3秒でした。 あまりにも切なすぎます。
今日はついてないなぁ。と思い足元を見てみると、猫の糞を踏んでいたので、ウンは付いているようです。
 
さて、そんな僕は昨日、「THE VOC@LOiD M@STER16」というイベントに参加してきましたので、今日はそのレポートをさせていただきます!
 
まず、「THE VOC@LOiD M@STER」(以下ボーマス)とは、「ボーカロイド」のオンリーイベントでして、
ボーカロイド」という、歌を歌ってくれるパソコン用の作曲ソフトがあるのですが、そのボーカロイドを扱ったイベントなのです。
ボーカロイドでは、「初音ミク」などが有名だと思います。
ボーマスでは、そのボーカロイドを使って作られたCD、同人誌(本)、グッズが売られます。
いまいちよくわからない方は、好きなアーティストのグッズや本がいっぱい売られるイベントだと思うといいかもです。
 
そんなボーマスは今回で16回目! 僕も以前何度か参加したことがあるため、今回もテンション馬鹿上がりです!
なんたって僕もボーカロイドを使った曲を制作している身。 これは行くしかないですよね!
 
今回のボーマスは、東京の池袋、サンシャインシティで行われます。
僕の家から池袋までは約2時間程かかるため、僕の朝は殺人的に早かったです。
 
この顔
午前6:00
この顔は、僕が眠さに負けそうな時の顔です。 覚えておいてください。
僕と会話している時に僕がこの顔になった場合、僕は30秒以内に深い眠りにつくので即刻ベッドと枕を用意して頂けると助かります。
ボーマスは時間との戦い、僕はこの時間帯に起床できるのかが一番の心配でしたが、なんとか起きられて良かったです。
あとは天気が心配でした。
予報では今日は雨。 ボーマスの会場前の列は屋外に作るのですが、
2時間以上も雨の下で待たされたらたまりません。
しかし、ベランダに出て外を見てみると、
 
んお!
俺 「んおぉおおおおおお!!! んんぃ・・・!?」
晴れていると思いきやの曇り! と思いきや、ちょっと晴れている!
なんと絶妙な天候でしょうか。 僕のすね毛くらい絶妙ですね。
この天気に僕の飼い猫も大喜びです。
 

 

すね毛。
 
 
さて! そんなこんなで電車を乗り継いで池袋に到着しました!
出かけ際にカレーを食べたのですが、盛大にこぼしてしまい、「爆発したの?」というくらい服にこぼれるというアクシデントがありましたが、なんとか到着できました。
 
こいつ
こいつ許せん。
 
途中、僕がボランティアしている小学校の遠足の団体とバッティングしてしまい、
先生から、「ARuFa先生、どこに行くのですか?」と聞かれたのですが、
『ボーマスです。』と言ってもわかってもらえなさそうなので、
 
俺 「戦場・・・ですかね。 くっ、俺だけであってくれ・・!」
と、意味深な発言をしておきました。 電車には遅れた。
 
  
・・・ボーマスの列には、9時から並ぶ事ができます。
9時以前に並んでしまうと「ペナルティ」をくらい、かなり遅い入場となってしまうのです。
僕も以前、ペナルティをくらったことがあるのですが、あの地獄は忘れられません。すごいアレでした。・・・あの、すごい、なんか、アレでした。
忘れました。
 
と、いうことで以前の教訓はしっかり生かす僕は、8時半に池袋駅に到着。
ゆっくりと、しかし確実に足を進め、8時50分頃に会場近くに到着しました。
しかし、そこはもう人の山。 この人数で組体操をしたらとても楽しそうです。
列の様子を見てみようと覗き込むと、スタッフの方が大きい声で、
 
スタッフ「もう列は作り始めていまーす!」
と、叫んでいました。
しかし、騙されてはいけません。 時間はまだ9時前、今並ぶと確実にペナルティです。
参加者のはやる気持ちを逆手にとり、ペナルティをくらわす・・・。 これはもはやスタッフさんと参加者の駆け引きです。
そんな事を考えていると、続々とペナルティ列に人が吸い込まれていきます。
 
俺 「あ・・・あ・・・!!」
 
僕は、ただ見る事しかできませんでした。 畜生・・・ちく・・・しょう!
結局僕は9時3分頃に入場。 そこからはひたすら列にならんで時を待ちます。
 
カタログ
列に並んでいる時は死ぬほど暇です。 下手すりゃ暇過ぎて死にます。
こんな時、暇つぶしの道具を忘れた僕のような人間にとって、ボーマスのカタログは唯一の暇つぶし道具です。
 

カタログは、入場券のような役割もします。 カタログがなければ入場すらできないのです。
カタログの重要さは、さながら僕のすね毛のようですね。
 

すね毛。
 
 
〜2時間半後〜
 
カタログは30分で読破してしまい、残りの2時間は自分のすね毛と対話していましたが、時刻は11時半。ボーマス開場です。
開場の瞬間、会場は拍手で包まれ、とてもいいオープンとなりました。
僕は、「この拍手は、今日が誕生日である僕に贈られているもの…」と妄想し、感動してちょっと泣いていました。今日が誕生日ではありません。
 
開場すると、9時3分に並んだ僕等はいち早く会場内に入場することができました。
 
 
\ どゎあああああぁぁああ /
 
俺 「wwwwwwwwww」
 
会場内は人・人・人!! 僕は人の多さに爆笑です。
ブースとブースの間の通路は、身動きが取れない程に混み合い、
そして会場内は、人の熱気でサウナ状態です。
このままでは、その内おみこしでも登場するんじゃないかという勢いで、僕は逆に楽しくなってきてしまいました。
 
俺 「wwwwwwワッショイwwwwwwwwワッショイwwww」
 
ハイテンションのまま、僕はお目当てのサークルさんを回っていました。
サークルさんを回り、CDや本を購入しては、
俺 「お、俺も曲を作ってるので、よかったら聴いてください! これ名刺です!」
と、言って名刺を渡していました。
 
これ
これが今回お配りした名刺です。
  
そして、ちなみにリュックには「ARuFa」と書いた名札を付けていました。
こちら
 
このリュックのおかげで、ボーマス中に色々な方からお声をかけて頂くことができまして、
「日記を見ています!」と、色々な方から言っていただけて本当に嬉しかったです!
また、クッキーや鳩サブレ、そしてお手紙や漫画などをいただくことができ、もう感激の嵐です! ストーム!! 
あまりにもテンションが上がり過ぎて、若干名の方々の前では終始モゾモゾ踊っていました。
 
 
ボーマスが終了した後は、『エルシャダイ演ってみた』でお世話になった生キロPさんとお会いし、
その流れでボカロPボーカロイドで楽曲を作っている人)や、絵師(絵を描く人)さんの方々と一緒の飲み会に参加しました。
総勢30名くらいの飲み会だったのではないでしょうか。 飲み会が初めての僕にはとても印象深いものになりました。
梨本Pさんと地元トークをしたり、なっとくPさんとチチクリあったり、生キロPさんのipadをいじくりまわしたり、他の方々ともたくさんお喋りをしました!
 
酔ってます
そして、僕は課題があるため飲み会を早退、その後家に帰りました。
 
ちなみに、今回購入したものはこちらです!!
 

もう、素敵な作品ばかり。 僕は幸せ過ぎて死ぬではないでしょうか。
 
 
ボーマス16は全体的に会場が狭かったせいか、混雑度が大変でしたが、しかしとても楽しいものでした!
たくさんの方々とも交流することができ、いい思い出となりました!
次回のボーマス17は 9月4日!
これに僕が行けるかわかりませんが、今日のレポで興味が湧いた方がいらっしゃったら是非足を運んでみてください><
 
では、今日はこのへんで失礼します!
ではまた!