久しぶり学校日記!

こんちは!
最近、何だかヒゲが濃くなってきたARuFaです。
 

嘘です。
やりたかっただけでした。ごめんなさい。
しかもこれはどちらかと言えば、「ヒゲが濃い人」というよりかは「煙突掃除を口だけで済ませた人」みたいで気持ち悪いですね。
ちなみに、この写真を母に見せたところ、母は突然「ああ!」と手を叩いて戸棚にある昔のアルバムをあさり出し、
そこから、幼い頃の次男の写真を見せてくれました。
 

何という事でしょう。

完全に一致です。
・・・・血は争えないということでしょうか。
母が言うには、次男はパンに黒ゴマペーストを塗るのが大好きだったらしいのですが、それにしたって食べ方が下手過ぎるだろと思いました。
 
さてさて、そんな顔を黒くしたがる血筋の息子である僕ですが、そんな僕は本日から学校が始まったため、久しぶりに大学に行ってまいりました。
・・・そう、あの長いようで短かった夏休みが終わったのです。
が、しかし! 僕は決して悲観的にはなりません! 何故ならそれは学校が好きだから!
小学校、中学校、高校の頃はまだ「勉強させられてる感」があったため、夏休みの終わりというものは非常に悲しいものでした。
しかし、大学生となった今、僕は自分の勉強したいことを自主的に自分から学んでいる状態にあるわけです。
いやぁ嬉しいですね。久しぶりに友達とも会えますし、ちょっとした同窓会的な心情です。(よく遊ぶ友達のラユ君は教育実習中)
ということで僕は登校日を前に、楽しみのあまり一睡もできないまま朝を迎えることになりました。徹夜です。
ちなみに本日の時間割は、1限(8:40〜10:10)と4限(14:30〜16:00)・・・
「1限」というのは、『大学生が恐れるものランキング』にて堂々の第3位に入るといわれる魔の時間帯。(ランキング1位は『死』)
徹夜なので遅刻はしないにしても、寝ずにそのまま学校に行くのはちょっと抵抗がありました。
 

外を見ると霧が出ていました。不穏です。不穏過ぎます。
しかし、夏休み明けの一発目に学校に行かないというのはあまりに不良なので、僕は霧をかき分けるように自転車をこいで最寄り駅まで行きました。
通学中の電車内では不思議と眠気は来ず、何故か頭も非情に覚醒していました。
 
俺 「(・・・モモンガの金玉って想像したことないな・・・)」
しかし「覚醒」と言っても、それは正常な覚醒ではなく、徹夜をしたものだけに訪れるといわれている、あの「深夜のテンション」的な覚醒でした。
電車の窓に映った僕の顔を見ると、まるで脱獄した犯罪者のような危険な香りのする顔になっており、電車内でも僕の周りに少しスペースが空いた程です。
夏休み明け・・・素晴らしいスタートダッシュができたと思います。
 
そしてフラフラと学校に到着すると、懐かしい顔ぶれをたくさん見ることができました。
みんな全体的に色が黒くなっており、何となく「夏休み楽しんじゃいました感」をヒシヒシと感じることができる顔つきをしています。
髪を染める等、そこまでわかりやすい変化のあった友達はいませんでしたが、友達からしたら僕はそうとう変わったそうで・・・
 
友達 「お前、太ったな!!!」
俺  「え!?!?!?!?!?!?!?!!!!???!?!」
友達B 「すごい太ったよ!!!」
俺  「まじかよ!!!!」
友達が満場一致で僕が太ったと言うのです。
僕としてはそんなつもり全然なかったのですが、いつも鏡で自分の顔を見ている僕と違って、久しぶりに出会った友達は僕の変化に気付いたそうなのです。
 
友達 「絶対太ったよ。自覚ないの?」
俺  「そりゃまあ、幼稚園児の頃から比べたら45キロくらいは増えてるけどさぁ。」
友達 「俺だってそうだよ。」
ともかく、太ったことはショックでした。明日からダイエットをしなくてはいけませんね。
 
〜〜〜〜〜〜〜
1限目の授業が終わった後、僕は学校の周辺をうろついていました。

1限が終わってから、次の授業のある4限までは約4時間半も空き時間があるのです。
そのため僕は図書室で眠ったり大学内をうろついたりなどして何とか2時間ほど時間を潰したのですが、それ以上はどうにも難しく、とりあえず外に出ることにしたのです。
 
俺 「団子でも食おう。」
僕は両手に団子を握りしめて、大学周辺の商店街や公園などを探検しました。
両手に団子を持つと、自分がとてつもないお供を従えているような気分になれるので、なんとなく心強く感じることができます。
先程は友達に「太った」と言われましたが、僕はこういう間食が多いのでそれも原因かもしれませんね。
明日から気を付けます。
 

そして昼食は学食で食べました。本日は「竜田揚げ丼」の大盛りです。
僕は外食をする時などは、大盛りにできるものは必ず大盛りにしてしまうクセがあるため、それも太った原因でしょう。
明日から、気を付けます。
 
また、4限が始まる前には、夏休みに旅行に行った友達からお土産としてお菓子を頂きました。

箱でもらいました。
そんでもって別の友達からは、ケーキ屋さんで買ってきたというショートケーキも頂き、僕はまさに天国のような状態に。
こういうご厚意でもらえる間食も、明日からは気を付けないといけないと思うと少し悲しいですね。
・・・こうなってくると、僕が明日から食べれるものは、本棚のホコリくらいだと思うのでダイエットの効果が非常に楽しみです。
もしもこのダイエットが成功したならば、『本棚のホコリダイエット』の本を出したいと思います。
キャッチコピーは、『ホコリを取れば、脂肪も取れる。』ですかね。これは売れると思います。
ただまあ、人間としての誇りは捨てたくないですね。
 
〜〜〜〜〜〜〜
4限目が終わった後は、真っ先に家に帰りました。
家に帰ると久しぶりの学校で疲れてしまったのか、昼寝をしてしまい、そのまま今に至るという感じです。
本日は久々の学校に行けて非常に楽しかったです! 自分の新たな課題(ダイエット)も見つけられましたしね!
ということで、明日への目標もできたところで本日はこのへんで失礼いたします!
ではまた!