自由研究猫の研究

こんちは!
学生は夏休み真っ盛りな今日この頃・・・宿題ちゃんとやってますか!?
僕はサッパリやってません。触ってもいませんでした。
国語の読書感想文。英語の訳・・・・数学のプリント・・・・
そして最も面倒なのが「自由研究」!
なんですかあれ、自由とか言っているくせに、ふざけると怒られます。
小学4年生の時に、猫の一日を観察して先生に提出したら怒られたんです。
先生「そんなふざけた課題は受け入れられません!」
と、言われ、ショックでした。
しょうがないので、家にあったプチトマトを持ってきて、
俺「観察はしてないけど、育てました」
と、言ったら褒められました。解せませんでした。
なんなんですか!? プチトマト > 猫 ですか!? 馬鹿か!!
と、いうことで、今回出された自由研究の課題は、「猫の一日(リベンジ)」ということにしました。

今回は理科という教科から出されました。
理科と言えば「生物」。生物と言えば「理科」!
と、いうことで、「猫」を課題にすることは間違いではないと思います。
と、いうことで、今回の自由研究は飼い猫のココさんの1日を観察しようかと思います。
では、行きます!
 
 
____________________
 
 
14時20分   起床
 
飼い猫のココは、前日僕の布団で寝てまして。
僕は13時に起床したのですが、ふと枕元を見るとココさんはまだ寝ていまして。
僕がご飯を食べ終わって、寝室に戻ってココさんを見てみると、ココさんはまだ寝ていました。
豪快
腹立たしい程豪快に寝てくれやがっているのはまだいいのですが、
さすがに寝すぎだろ。と、いうことで、心配になったので無理矢理起こしました。
俺 「コアラか。」
ココ「・・・・・。」
俺 「パンダか。」
ココ「・・・・・・・。」
素無視でした。冷たいなぁ。
そして、またオッサンのように二度寝しようとしているココさんを引きとめ、リビングに連れて行きました。
早速観察開始です。
やってみろ。という目。
 
 
14時30分   外出
猫と言えばやっぱり外ですね。ココさんは起きるなり外に行ってしまいました。
じゃあの
それと同時に僕もココさんを追って外へ行きます。
が、外は日がサンサンで紫外線の雨。いや、紫外線のナイアガラの滝状態。僕は日焼け止めを塗って外へ出ました。
しかし、僕が日焼け止めを塗っている間にココさんは姿を消してしまいました。忍者かこの野郎。
どこだ畜生
家の前の畑を探していたら、ハチっぽい何かの虫に刺されました。
その瞬間の写真
メチャクチャ痛かったです。
多分コイツ
復讐してやろうと思ったのですが、また刺されると怖いので罵ってやるだけで許してあげました。
消毒するために家に帰ったのですが、その途中でココさんを発見!
おお
・・・?
誰だお前
全然違う猫でした。誰だよお前。
 
 
15時00分   発見
30分探し回ったら、人んちの車の下から出てきました。
お前人んちのお前
俺「お前・・・・人の家の車からお前・・・」
人の家の車の下から出てきたと思いきや、僕に「なでろよポーズ」をしてきました。
なでろよ
善意の気持ちでなでてあげたのですが、何が悪かったのか、思いっきり噛まれました。

この変わり様
俺 「馬鹿っ・・・アダダダダ!!!・・・ウツボ野郎がっ!!」
ココ「ヒュ〜」
何か、ココさんから今まで聞いたことの無いような声を聞きました。馬鹿にされた気分でした。
そして、人の家の前でカメラをパシャパシャ撮っているもんですから、家の人に凄い怖がられました。
「通報」という言葉が家の中から聞こえたので、一旦家に引き返しました。
 
 
 
16時00分   またか
1時間後にまた来てみたのですが、またもや人の家の車の下にいました。

通報されたくないので、早めにココさんの写真を撮って家に帰ろうかと思ったのですが、
なかなかココさんが小刻みに動くため、ピントが合わず、何枚も取り直ししていたら、
「また来てる・・・どうする・・・?」
と、聞こえたので、焦りました。
それにしても猫は車の下で寝るのが好きなんですね。あの知らない猫も車の下で寝ていました。

「猫は車の下が好き」と、いうことがよくわかりました。 
 
 
17時00分   消える
一時間後にまた、車の下を見たのですが、ココさんの姿は消えていました。
なんてこった
これ以上探しに行って虫に刺されるのも嫌なので、家の前で遊んでいました。
新しいスポーツ
自分なりに新しいスポーツを作り出していました。
後悔
膝を思いっきり打ちました。
気がつけば、ココさんが居ました。
うおっ
あまりに夢中になっていたので、ココさんの存在に気付きませんでした。
バッチリ
そして、多分一部始終をばっちり見られていました。
あ、それと全然関係無いのですが、撮影中にケセランパセランが飛んできました。
昭和のヒーロー
ココさんに良く似たあの猫に見せたら興味深々でした。
フゴッ
鼻に入ったらしく、クシャミをしてどこかへ行ってしまいました。
 
 
 
17時30分   帰宅
帰ってきました。

外でどういうことをするのかが研究なのに、その辺を調べなかったら意味無いですよねハハハ。
家族(父親以外)は、プールに遊びに行ってしまいまして、
残され、ふてくされるようにゲームをやる父親の後ろでココさんは寝ていました。

 
 
 
19時00分   夕飯
餌場に行って、ご飯を食べていました。
猫は、本来夜行性なのですが、飼い猫は人間と同じような生活リズムになるんですね。

その後、クーラーの下で寝てしまいました。
僕は、パソコンで萌え絵を描いていました。うへへへへ。
 
 
 
19時30分   実験
生活リズムまで人間に似てしまったのですから、もしかしたら人間の食べ物も食べるかもしれません。
最近人っぽい
と、いうことで、今日の僕の晩御飯のカレーをあげて反応を見ることに。

やっぱりこういう実験をしてこその自由研究ですよね!
ちなみに猫はカレーに入っている「たまねぎ」は食べることはできないので、食べそうになったら止めることに。
が、一向に興味は持たず、食う気配は感じられませんでした。
なんだよー
その後、何で食べなかったのかを聞いてみたのですが、

俺 「なんでカレーを食べなかったんですか?」
ココ「・・・・・・・・。」
俺 「カレー苦手なんですか?」
ココ「・・・・・・・・・・。」
俺 「結局、人間様には叶わないってことですか?」
ココ「シャッッ」
お前
素無視された上、噛まれました。
 
 
 
21時00分   就寝

毛づくろいを始めました。
今までココさんと暮らしてきて、この時間帯の毛づくろいは寝る前触れです。
と、いうことで、ココさんの今日の活動はこれで終了かと思います。
 
 
今までの行動をまとめると、猫というのはほぼ大体一日中寝ているということがわかりました。
が、それは「飼い猫」だからかもしれません。
誰にも飼われていない、野生の猫達はもっとアグレッシブに毎日を生きているかと思います。
僕も将来、猫のような生活を送りたいです。
 
 
____________________

はい!どうだったでしょうか!?
これなら多分怒られませんよね!
と、いうことで、この文章で、自由研究をやっちゃおうかと思います!
結果が返ってきたら載せますねw
では、今日はこのへんで!
ではまた!