富岡八幡宮例大祭に行ってきました。

こぉぉっほぉっ・・・おほっ・・・・んほほっ・・・・こんちはっ!!(大量の羊につつまれながら)
今日は、富岡八幡宮例大祭に行ってきました。簡単に言ってしまうと、でかい祭りです。
行くきっかけとなったのは、僕の祖父が、
祖父「YO!一緒に祭りに行こうZE!共に行こうぜ!つまり、マツリ!YOUとME、湯のみを持ちながら♪ YO!」
と、陽気に韻を踏みながら誘ってくれたからです。嘘です。
普通に誘ってくれたからです。
と、いうことで僕は、祖父と電車に揺られ、「門前仲町」という駅まで行きました。
祖父からは「凄いでっかいお祭りなんだよ。」と、言われていたのですが、
正直そこまで期待していませんでした。「そこまででかくないでしょ」と、思っていました。
そんな僕を待ち受けていた、門前仲町の駅前がこちら。
渋谷か
俺 「本当ごめんね。」
祖父「え?何が?」
俺 「相当でかいお祭りなんだね。」
祖父「そうだよー!なんたって、3年に1度しか行われないからなぁ!」
俺 「そうなんだ!」
祖父「次の祭りにはじいちゃん来れないかもなwwww」
俺 「またまたwww」
シルバージョークですね。笑うに笑えません。
実は僕、おばあちゃん子というよりおじいちゃん子でして、祖父のことが大好きなんですよねw
 
その後、13時からお神輿(おみこし)が通るということで、その時間までまわりを色々見てまわっていました。
この地は、祖父の地元という事で、祖父が色々案内してくれました。
看板猫さん
民族衣装を売っておるお店で、店番をしていました。
写真を撮る前に、道行くおばさんが
おばさん「あらぁ!かわいい猫ちゃんねぇ!よしよし」
と、なでてあげていたのですが、盛大に噛まれていました。
おばさんが「ひゃあ!」と逃げていった後に、
その猫が、俺を見て「なめんなよ。」という顔をしてきました。超可愛い。
その後、甘味処に行きました。

祖父に、お祭りに行く前、
祖父「おいしい甘味処もあるかもね。あんみつとか!」
と、言われていたので凄く楽しみでした。甘いものが大好きなんです。
「日本の土地半分か、あんみつのどっちかをあげるよ。」と、総理大臣に言われたらちょっと迷ってしまいます。
美味しかったです。
やっぱり、最後にみかんを食べるのが僕のジャスティスですね。んで、最後に甘さの余韻を味わうという。
たまりまへんなぁ・・・・ぐへ・・・・ぶひ・・・ブヒ・・・
後は、神社に行って、出店や馬鹿みたいにでかいお神輿を見ました。
10億円だそうです。
祖父が言うには10億円のお神輿だそうです。半分くらい欲しいもんですよね。
 
んで、13時になったので、お神輿を見に行きました。
そこにはやっぱり大勢の人が居まして。
こりゃあ祖父とはぐれないようにしないとなぁ。と思って後ろを振り向くと、すでに祖父は消えていました。
ちょっと笑いました。
祖父も近くで見ているだろうと思ったので、僕はお神輿見物に専念しました。
僕と祖父の思考は大体同じなので、祖父も同じようにお神輿を見ていることでしょう。
それにしても凄い人数の人、人、人、People・・・僕は、かなり後ろの方でお神輿を見ざるをえなくなりました。
でもすげー!
かなり後ろから、手を伸ばしてカメラのシャッターを切ったのですが、それでも大迫力でした。
しかも、僕が見ているポイントはちょうどお神輿を「揉む」ポイントでした。
「揉む」というのは、腰をつかってお神輿を大きく上下させることだそうです。今日、祖父に教えてもらいました。
祖父に教えてもらうまでは「公衆の目の前でなんて事を・・・」と、誤解していました。
とにかく、その「揉み」は凄かったです。お神輿が浮いていました。
そして、ここで祖父から貸してもらったデジカメがは死亡しました。
お疲れ!
デジカメが死んだので、ここからの画像は携帯のカメラによる画像になります。
 
ちなみに、このお祭りでお客さんの前を通るお神輿は55基だそうです。
外人さんなども参加していて一緒に「ワッショイ!」と言っているのを見てなんだか嬉しくなりました。
最初は、すごい後ろから見ていたのですが、なんやかんやあって一番前で見ることができました。
ぐおおお
物凄い迫力でした。死ぬかと思いました。
それと、先頭の方にいると神輿にかける水が大量にこっちにもかかるんですね。
この人達が
先頭の人が後ろに行った理由がわかったような気がしました。
でも、いくら水がかかると行っても傘はささないでほしかったです。
危ない
目に入りそうになるわ、写真は撮れないわで大変でした。
しかも僕の周りの人が全員傘をさしていたので、傘をつたった水が全部俺にかかってました。
よくわかる図
でも今日はお祭りだからどうでもいいややっほー!
 
んで、無事55基のお神輿を見て、帰り際に祖父と合流。
やっぱり祖父も普通にお神輿を見ていたようです。よかったー!
なので、普通にやんわり合流できました。まさに ソフトに祖父と合流ですね。つまんねー
そして帰り際に、おそばを食べて帰りました。
 
家に帰ると、なぜか家族がハイテンションだったので、それに乗じて僕もハイテンションに遊びました。
人間ドミノ(弟が泣いた)
つまり暇だったんです。
そしてその後は、普通にのんびりして晩飯を食って今に至るわけです。
 
とても楽しいお祭りでした!また3年後、祖父と一緒に行きたいですね!
では、今日はこのへんで!
ではまた!