夏休みの工作のすすめ

こんちは!
夏休みもそろそろ終盤・・・みなさん、宿題は終わりましたか!?
俺はもちろん終わっていません。
頑張れば1日で終わらせることができる量しか出されていないのですが、それが心を甘えさせます。
そんな中、なんだかんだで最後の方に残る宿題がありますよね?
ランキングで言いますと、
__________
 
1位  一夏の恋人との甘い思い出
2位  工作
3位  自由研究
__________
と、なります。
まあ、1位は夏休みが始まる前に毎年「今年こそは」と思うのですが、一度もその宿題ができたためしがありません。
んで毎年、その宿題を果たしたカップルを殺意の念を送りながら見つめます。
今年の夏休みも残りわずかということで、今年も1位の宿題は果たせそうにありません。夏野菜。
と、いうことで繰り上がってくるのが2位の宿題。工作です。
まあ、工作の宿題は、そこまで出る学校はないかと思いますが、出る学校もあるかと思います。
特に、小学校では「アイディア貯金箱」なんてものを夏休み中に作ったりする所が多いそうですね。
僕も小学生の頃、頑張って恐竜の形の貯金箱を作りました。母親に尻で潰されて大泣きしたものです。
なんだかんだで工作というのは何かと面倒なもの・・・
そんな面倒な工作の宿題を、効率よく終わらせるため、
小学校の頃、工作のマイスター・ベストシューティングと言われたこの僕がみなさんに工作の方法を伝授します。
ちなみに、高校の美術の評価は、「5」でした。個性的な作品ばかりで新鮮だったそうです。
では、今回は貯金箱を作ってみたいかと思います。
 
 
まず、材料です。
オンリー
紙粘土のみです。
他に色々用意した方がいいのですが、紙粘土だけでもなんだかんだで完成します。
紙粘土は色々と応用が聞きますからね。僕の住んでいる家の柱も多分紙粘土です。
紙粘土を用意したら、外へ移動してください。
そうしましたら近所の、異常にぬかるんでいてヘドロ臭い泥がいっぱいの広場へ行きましょう。
置きましょう
広場に到着したら、紙粘土をヘドロの上に置きましょう。
はーい
では、ここからが、工作開始です。
まず、固まっている紙粘土をやわらかくするため、前方宙返りをしましょう。

ビュオ

主に尻で
この時、受け身をきちんとしましょう。
上の写真のような下手な受け身をしてしまうと、首と手首、両肩、尻を同時に痛めます。死ぬかと思います。
フラッフラです。
前方宙返りをしただけではまだ紙粘土は固いままなので、さらにやわらかくしましょう。

ドゴン
ドゴン
ここばかりは、親のカタキと言わんばかりの勢いで紙粘土をタコ殴りにしてやりましょう。
気が済むまでやわらかくしましょう。正月の餅くらいの柔らかさが最高ですね。
やわらかくしましたら、次は形成です。貯金箱となる形を作り出します。
そうですね・・・今回は、ニシローランドゴリラの形の貯金箱にすることにしました。
男気あふれる
では、そのニシローランドゴリラの形に似せながら、紙粘土を形作っていきましょう。
イメージ
頭の中で、ニシローランドゴリラの形を想像して、形作っていきます。
とりあえず、ジャーマンスープレックスをしておきます。
だめな体制
ドュルン
足元のヘドロで滑ってなんとも不完全に決まってしまいました。
背中の下に小石があって死ぬほど痛かったです。
はい!
はいぃ!
ローランドゴリラのあの頭の形を出すために、激しく、そして美しく造形していきます。
ローランドゴリラのあのがっしりとした体形は、紙粘土を蹴り上げて作ります。
いくよー!
思いっきり蹴り上げる瞬間に足を光速で細かく動かすことで、あの体形を作るのですが、

!?
ハズしました。
そして今は小雨が降っていて、ぬかるみまくりの広場。
デュリ
当然の結果
アホみたいに滑りました。世界がスローモーションに見えました。
お見せできない
転んだ拍子に、すばらしいポーズで、しかも業界用語でいう「リーポロ」をしてしまいました。
立ち直れない
背中と後頭部を強打したので、ちょっと生命の危機を感じました。
が、ここで諦めてしまうと、ニシローランドゴリラに失礼です。
ローランドゴリラのあの質感を出すために、あびせ蹴りモドキで質感を出します。
ッシャア
イェア

ハズした。
ハズした上に、リーポロもしてしまい、その上股関節と手首を痛めました。
さんざんだ
身体を痛めるのと比例して、紙粘土はどんどんニシローランドゴリラに似ていきます。
おおー
ここで、一休み。
あ゛ー
一休みしていると、どんどんギャラリーが増えてきてしまいました。
なんだなんだと
車の中の人が、僕らを見ながらどこかに電話をしていました。ボタンを3回押していたのが気になりました。
 
 
んで、休憩は終わり、ここから仕上げに入ります。
ビット君
紙粘土を急激に熱し、ローランドゴリラ特有のカピカピ感を出します。
いきます

ズボヌッ
腕毛が消え去りました。
何回か、ファイアーパンチを繰り出した後、放置します。
ボボボボボボ
放置している間は暇なので、小粋なダンスを踊って待ちましょう。
YO!
そして、最後の最後の仕上げで工作は終了です。
いえーい!
ドーン
芸術は爆発だ」ということで爆発させてみました。
 
そして、完成したニシローランドゴリラの貯金箱がこちら!!
 
土くれ
この完璧な色合い・・・・そして、このフォルム・・・素晴らしすぎます。
ただ、かなり臭いのが難点ですね。ヘドロなんて大嫌いです。
見本
完成品
このグデグデ感が、なかなか似ているかと思います。
俺「ママでも金!」
バグンッ
後悔
 
・・・どうでしたでしょうか。
なかなか前衛的な作品ができたと思います。芸術を好きな先生なら、多分褒めてくれるでしょう!
ちなみに、貯金箱としての機能ですが、小銭を紙粘土の隙間にねじ込めば300円くらいは入るかと思います。
みなさんもこのやり方で、先生に褒められちゃいましょう!
では、今日はこのへんで!
ではまた!