夕焼け小焼け隊

こんちは!
電車の中でクシャミが出そうになったのですが、
さすがに我慢をしようとしたら、変な所に力が入ってしまい、
俺 「ォヒリピッピ!!!!!」
と、いう音が鼻の穴からなって、車両が騒然となったARuFaです。
「え、なに? 防犯ブザー?」と、隣の席のおばあちゃんに聞かれた時はどうしようかと思いました。
 
さて! 今日の僕は、学校が終わった後にボランティアの一環として、
豊島区役所という池袋にある区役所にて、「夕焼け小焼け隊」というものに、友達のラユ君と参加してきました!
今日はその事を書かせていただきたいと思います。
 
「夕焼け小焼け隊」というのは、豊島区役所がある池袋周辺を自転車に乗りながらパトロールをし、地域の人たちに挨拶をする運動なのだそうです。
挨拶をすることにより、地域の人たちに安心してもらったり、犯罪を抑制をする事がねらいなんだそうです。
 
集合は、午後5時30分に豊島区役所前にて。
この季節の午後5時というと、夕焼けも沈んだ夜も夜。 夕焼け小焼けも糞もありません。
どちらかといえば「まっくらウホホ隊」という感じの名前に変えた方がいいんじゃないかなぁ、
・・・という話をしながら僕らは5時頃に豊島区役所近くのコンビニへ。

 
俺 「やっぱ、『まっくらウホホ隊』とかの方がいいよね。」
ラユ「ウホホはどこからきたんだよwwwwwww」
俺 「なんか語呂合わせで適当に言っちゃったけど、すごいゴリラの行列っぽい。」
ラユ「なんか真夜中に動物園を抜け出したゴリラの群れみたいだなwwww」
俺 「ら゛お゛ぉ゛お゛う゛!!!!!!」
ラユ「ンハハハハハ!!!モピーモピーモー!!」
待ち合わせの時間の5時30分まで時間を潰そうとしていると、ラユ君の携帯が鳴りました。
 
ラユ「はいもしもし。 ・・・あ、はい。 え!? あ!!はい!!すみません!!」
誰かに謝っています。 何をしでかしたのでしょう。 動物園を脱走したのでしょうか。
ラユ「・・・・おい、ARuFa! 走れ!!」
俺 「なんで!!! 飼育員が追ってくるのか!?」
ラユ「集合時間、5時30分じゃなくて、5時15分だった。」
俺 「え!!!ちょ、お前、一言言っていいか!?!」
ラユ「ピェ?」
俺 「ちくしょう! そんな顔されたら何も言えねぇ!!」
最近ラユ君は、自分がミスをした時にこちらが何かを言おうとすると、可愛い顔をしだすので何も言えなくなってしまうのです。
例えるならば、ピッコロ大魔王のような顔です。
 
んで、走って区役所へ。 もう他のメンバーや区役所の人がいました。
俺 「すみません!!すみません!!・・・・・・すみません!!」
区役所「大丈夫ですよー。 まだこちらも準備できてませんしww」
さすがは区役所。 大人の対応です。
んで、配られたベストのようなものと、ワッペンを付け説明を受けました。
ラユ君
 
区役所「では、まずは警察署に行って、班分けをしましょう。」
俺  「え、ここからみんなで一緒にパトロールするんじゃないんですか?」
区役所「それじゃあ、すごい行列になっちゃいますのでwww」
俺  「あ、ゴリラ的な・・・」
ラユ 「今は『ウホホ』は置いとけ!」
んで、みんなで警察署へ。 この時はまるでゴリラの行列のようにみんなで行きました。
 
僕らが自転車を降りて進むような人ごみも、区役所の人はズンズン自転車に乗って進んでいきます。
ラユ「容赦ねぇ!!!」
俺 「危険をなくすパトロールよりも、あの区役所のおっさんの方が危険だろ。」
青年の素直なツッコミです。
 
警察署に到着すると、警察の方から説明を受けました。
警察「今は、APECが近いため、かなり警察も厳戒態勢をとっています。みなさん無事故でパトロールをしましょう!」
APEC」というのは、「アジア太平洋経済協力会議」というもので、それを狙うテロも多いそうなので、今は警察が目をギラギラさせているということです。
現に、僕の通っている学校の最寄り駅もテロ防止のためにゴミ箱が使用禁止になっているので1時間くらいカラムーチョの空き袋を持っていたことがあります。
 
それと、警察の方がお土産もくれました。
警察「つまらないものですが・・・・」
皆 「おーーー!!」
メモ帳でした。
皆 「・・・・・・・」
本当につまんねぇな物だな。 と、6人いたメンバーの全員が思ったことでしょう。
んで、いよいよボランティア開始。 僕はラユ君と一緒の班です。
 
ラユ「いいか? これはボランティアと言えども仕事だ・・・」
俺 「ああ・・・」
ラユ「つまり、お前が変なことをしたら俺がお前を捕まえなくてはいけない・・・」
俺 「気をつけるよ・・・」
ラユ「わかったな!?」
俺 「ポコポコりん! パオパオパァ!」(股間を叩きながら)
ラユ「おい!! 警察ぅーー!!!」
区役所「では、行きましょうか。」
俺 「よろしくおねがいしますー。」
 
活動内容は、先ほども書いたように地域の人に自転車に乗りながら挨拶をするというもの。
俺 「こんばんはー!」
ラユ「こんばんはー!!」
挨拶というのは、言っているこっちまで元気になってくるのでいいですよね!
 
ラユ君
 
パトロール中、一緒に活動してくれている区役所の人から問題を出されました。
区役所「ここ池袋では、1年で何件犯罪が起きているでしょう?」
俺 「うーん。 1日に1件くらいで考えて、300件くらいですか?」
区役所「お、おしい!!」
俺 「えっ! じゃあ400!!」
区役所「近くなった近くなった!!」
ラユ「えー、じゃあ500件くらいですか?」
区役所「おしい!!」
俺 「惜しいストライクゾーンがでか過ぎる。」
ラユ「正解は何件なんですか?」
区役所「正解は約7000件です!!」
俺 「ズコーーーーーー!!!!!!」
ラユ「ピェ」
まんまとやられました。 ちなみに一番多い犯罪は自転車の盗難だそうです。
ですが昔は1万件を超えていたようで、これでも少なくなったんだそうです。
 

 
あとは、区役所の方から出会い系のお店には行かないように、との指導もありました。
ラユ 「わかりました!!」
俺  「切羽詰まったら行くかもしれませんが、まだ大丈夫です!!」
区役所「wwwwwwwwwwww」
 
そして約1時間程のパトロールをして、夕焼け小焼け隊の活動は終了!
sめっちゃボケた
最後に記念写真をとって解散しました。
 
このようなボランティア活動は、やってる方もとても楽しいので、
是非みなさんも何かやってみてはいかがでしょうか!?
では、今日はこのへんで!
ではまた!