今日の危機一髪

今日の夜の11時。
僕の妹である長女と、その友達が、近くの小学校の校庭で星を観察している、という情報が母からメールで送られてきました。
 
俺 「・・・・おどかしに行くか。」
「夏」、「深夜」、そして「学校」・・・。
恐怖の3点セットがそろったこのシチュエーションで、僕は長女達をおどかしに行くことにしました。
 
と、いうことで、家にあるギターをかついで、小学校まで行き、
そして暗闇の中、ギターを弾き語りながら、星を観察している長女達に近付いて行ったのですが、
 
俺   「・・・お鍋の中からボワッと〜 インチキおじさん登場〜♪」
長女  「ぎゃああああああああああああああああああ!!!!!
長女友達「いやぁああああああああああああああああああ!!!
俺   「え、ちょ。」
長女  「警察!!!! 警察!!!!!!!!!!!!!!
長女友達「携帯!!! 携帯どこ!!!!?
俺   「あの、俺だよ俺!!!!
長女  「うっぎゃああああああああああああああああああ!!!!!
長女友達「うわああああああああああああああああああーーーーーー!!!
 
 
警察に通報されそうになりました。
 
そこまで普通ビックリするかよ。って感じです。 実の兄妹に通報されたらたまったもんじゃありません。
しかもとっさに「俺だよ俺!」と、オレオレ詐欺にシフトしてしまったあたりでは、
「あ、これは捕まったわ。」と本気であわてました。
 
何故そこまでビックリしたのかと、落ち着いた長女に聞いてみたところ、僕の写真を撮ってくれました。
それがこちらなのですが、
 
死ぬ
これはダメだわ。
深夜の学校でこれに遭遇したら、なんというか、僕も通報すると思います。
しかも歌っている歌が「おどるポンポコリン」というチョイスが訳わからなくて怖いです。
 
と、いうことで皆さんは、深夜帯に人をおどかすのは控えるようにしてくださいね。
相手のために、そして自分のために。
 

・・・この後、僕は陽気に歌いながら家に帰りました。
曲は、きよしのズンドコ節です。
 
普通に警察に職質されましたけど。