遊び心のあるメモ帳を粉砕する

こんちは! ARuFaです。
先日、趣味で次女(小5)のカバンをいじくっていたところ、こんなポーチを見つけました。
 

黒く、小さいポーチ。 怪しい臭いがプンスカプンプンします。
 
パカッ
開いてみると、中にはたくさんのカラフルなメモ帳が入っていました。
 
こういうの
メモ帳と言っても、ほとんど文字を書く場所もないようなメモ帳ばかり。
可愛らしく遊びの要素を重視した、最近の女子小学生がよく持っている感じの物ですね。
 
しかし、そこに僕は怒りを覚えました。
メモ帳という名目で売りに出しているのにも関わらず、遊びを重視するとは何事ですか!
しかも「メモ帳」という名目で売っているので、学校にも持っていき放題・・・
子供達は授業中にこのメモ帳で遊び、先生もメモ帳に対して注意できません。
そして学級崩壊。教育は十分にされず、未来の日本は大変なことになってしまいます!
 
・・・そんな悪の権化を見逃すわけにはいかない! そんなメモ帳は俺が粉砕してやる!
と、いうことで今回は、僕がこの楽しいメモ帳で実際に遊び、
そのフワフワとした軽い根性を粉砕してやりたいと思います!
では、どうぞ!
 
まずはこちらのメモ帳から遊んでみましょう。

可愛らしい飲み物のキャラクターが書かれています。このコーラ君はコカ派なのかペプシ派なのか。
こちらのメモ帳は、間違い探しができるそうです。

ひだりとみぎのえでちがうところはどこかな?5つみつけてみぎのえに○をつけてね。
全てひらがなで書かれているところ見ると、小学校低学年も対象にしているようですね。
そんなメモ帳に20歳の大学二年生が挑むのですから、失敗は許されません。
僕は親のかたきのを相手にするかのように必至に間違いを探しました。

 
そして2時間後・・・。 ありました。ありましたよ! たくさんありました。
その数は5つなんて生やさしいものではなく、僕は5つ以上の間違いを発見しました。
一つ一つ印をつけたので、一緒に見てみましょう。
こちらです。
 

おびただしい数の間違え。それは顕微鏡でメモ帳を40倍に拡大した時に初めてわかりました。
答えは「インクのムラ」です。
いやぁー、気付かなかった気付かなかった! まさか顕微鏡を使用しないと解けない問題だなんて! メモ帳もえげつないことをしますね!
インクの微妙なムラは用紙全体にあると思われるので、この問題の本当の答えは「全て」です。
「5つみつけて」とある問題としては成立しておりませんので、つまりこの質問に対する答えは「無」が正解。
「答え」という固定概念から脱出しなくてはいけないとは、小学生には酷な問題ですね。
そんな攻略不可能な無理難題を押し付けるメモ帳はさておき、次のメモ帳に行ってみましょう。
 
 


お次は、「ラッキーうらない」という占いゲームができるメモ帳です。
中心のルーレットのようなこのイラストで占いをするのでしょうか。
まずはこの占いのやりかたを見てみましょう。
 

―――――――――――
まんなかにえんぴつをたてたら、めをつぶってえんぴつをたおしてね。
たおれたところにかいてあるのがきょうのラッキーカラー、うらない、ラッキーナンバーかも!

―――――――――――
 
だそうです。色々と説明したにも関わらず、説明文の最後の「かも!」で全てがうやむやになっているあたりアホ丸出しですね。
説明文では鉛筆をルーレットの中心から倒すと書いてありましたが、
今回はもう少しスリリングに、ダーツ形式で占ってみたいと思います。

メモ用紙を台に貼り付け、そこにダーツを投げつけます。
ちなみに、メモ以外の部分にダーツが刺さった場合の占いの結果は「死」です。
では、早速ダーツを投げてみましょう。 僕の運勢やいかに!?
 

俺 「パジェロ!!!!!」
 
ドッ
 
 

ラッキーアイテム:「死んだ猿」 
 
 
さて、次のメモ帳に行きましょう。

次のメモ帳は、遊びというよりは「おまじない」という感じのものでした。
見てみると「なかなおりメモ」というもので、けんかした人と仲直りができるおまじないのようです。 
 

―――――――――――
なかよしな友達やスキなひと、家族とけんかしたときはこのメモにけんかした内容を青いペンでくわしくかいてね。
その後、「なかなおりできますように」とお願いしながらハサミで小さくきってゴミ箱にすててね。
なかなおりできちゃうかも!

――――――――――― 
また「かも!」です。 自分の言葉にはもっと責任を持ってほしいかも!
・・・じつは僕は今、長女と絶賛けんか中。
うおおお
かなりベタなのですが、僕が長女の隠していた「なめらかプリン」を見つけ出して食べてしまったんですよね。
それを良い事に長女は僕のロールケーキを全て食い、その上僕にバカだのアホだのと汚い言葉をぶつけてきました。
そこでもうけんかですよ。 血で血を洗う争いです。
しかし同じ家族としては仲良くしたいもの。ここは一つ、このおまじないに賭けてみることにしました。
 
まずは、説明文にあったように青いペンでけんかの内容を細かく書いてゆきます。
・・・
俺 「くそが・・・・アホ・・・・あの野郎・・・ふざけんな・・・・」
 
書いた文字に魂が宿るというのなら、書いた文字が動き出して長女を抹殺するような勢いでけんかの内容を書きだしました。

つい怒りにまかせて最後の方は「バカ!」とか「アホ!」とか書いちゃいました。てへ。
裏も
はい、裏も、はい。
 
次は、この紙を「なかなおりできますように」と念じながらハサミで細かく切り刻むようです。
結局切り刻むのですから、せっかくなので散々痛めつけておくことにしました。

 
ブワッ
 
ドーン
ズンッ
まずは小手調べに、フライング捨て身ヘッドバッドをお見舞い。
僕はその小手調べで死にそうになりましたが、メモ帳のダメージもなかなかのものでしょう。
俺 「そんなになめらかプリンが食いたいか!!」
ガッ
そして、パンチを一発お見舞いした後に、
 
ゴゴゴゴ
俺 「ぬぁかなおりできますよおに〜・・・」
 

呪文を言って、メモ帳を切り刻みました。
 
そして最後に、切り刻んだこのメモ帳をゴミ箱に捨てれば仲直りができるそうなのですがどうでしょうか!?
結果はいかに!?
 
・・・
俺 「・・・・・・」
俺 「・・・・・・」
俺 「いや、無理だろ。」
どう見ても黒魔術でした。
希望もなにも見えません。
 
 
・・・さて、間違い探しや占い、おまじないと色々な種類のメモ帳を試してきましたが、次を最後にしましょう。
なんて言えば良いんですかね・・・すごく目が疲れるんです。
子供向けのメモ帳はすごくカラフルなので、僕の可愛いおめめはもうチッカチカ。
そんな頑張った自分へのご褒美として、最後にはこのメモ帳をチョイスしてみました。
 


――――――――――― 
鏡をみるときに、鏡の中の自分と目をあわせながら
自分のおでこを人差し指でかるくおさえて「マジカルチャーミー」って3回となえてみて!
かわいくなれちゃうかも!?

―――――――――――
うるせーよ。 
ここまで来るともうハチャメチャです。
何ですか、マジカルチャーミーって。洗剤ですか。
ですが、ここまで自信あり気に説明されたら少しは期待もしてしまいます。
実は可愛い系男子に憧れているので、このおまじないが成功すれば僕の人気は急上昇でしょう。
そんな輝かしい夢を思い浮かべるのもほどほどに、早速おまじないに取りかかりましょう!
 

まずは、鏡の中の自分と目を合わせます。
 

しかし何ともアレな顔です。この顔が可愛くなる事を祈ります。
では、おでこに指をおしえて、あの呪文をとなえましょう。
 
ス、
俺 「マジカルチャーミー!
 

俺 「マジカルチャーミー!!
 

俺 「マジカルチャーミー!!!
 
さあとなえました! となえましたよ!!!
果たして僕は可愛くなっているのでしょうか!?
 
 
ドン引き
なるわけないじゃないですか。
なんて言うか、すごい落ち込みました。
だって鏡の中の自分がおでこに指をあて、「マジカルチャーミー」と言っているんですよ。真顔で。
それで落ち込まない人はいるんですか!? いるんですかーーー!!?
いねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
・・・結局僕は、メモ帳を粉砕するつもりが自分の心を粉砕されてしまいました。
しかも、冒頭ではあれだけヤイヤイ言っていたのですが、メモ帳遊びはとても楽しく、時間が過ぎるのを忘れて遊んでしまいました。
その上、けんかしていた長女とは先程、何故か仲直りできてしまいました。
完全敗北です。メモ帳すごい。
みなさんも童心に帰ってメモ帳やサイン帳で遊んでみてはいかがでしょうか。まさかのミラクルが起きるかもしれません。
ですが一つ、注意をさせていただくと、
 
 
マジカルチャーミーだけはやめておけ。
 
 

こんな顔になります。