かつおぶし日記

こんちは!
朝食時、母が「生きの良いかつおぶしが食べたい」とつぶやいてから、
「生きの良いかつおぶしとは」という疑問がずっと頭をぐるぐる回っているARuFaです。
かつおぶし
だって死んでるじゃん。さらに言うとカピカピじゃん。
死んでてカピカピなんて、「生きの良さ」から最もかけ離れてるじゃん。かつおぶし。
それとも、
「・・・柔らかな陽の光が、水面を照らしています。そうここは太平洋。
そんなきらめく水面の下には・・・見てください! かつおぶしの群れです!
え!? 漁師さん、今ここでさばいてくれるんですかァ!?
見てくださいこのかつおぶし!! ん〜! オーマイコンブ!!」
・・・みたいな感じなのでしょうか。
こんな事を一日中考えていたので、僕の頭はカツオでいっぱいです。
ちょっと中島と野球でもしてきます。
 
さて、かつおぶしに脳をやられ、ついには体の水分が全て抜けていきそうな勢いの僕ですが、
本日の天候もかつおぶし同様、カラッとした陽気で冬らしい朝を迎えることができました。
俺 「ううー、エスキモーでも寒いだろこれ・・・」
千葉県の田舎では霧が発生しており、寒さに拍車をかけてきます。
霧は小さい水の粒の集合体ですからね。最寄り駅に着く事には洋服がしっとりと湿ってしまいました。
もしも今、僕がかつおぶしだった場合、水分を吸収してカツオに逆戻りしていたことでしょう。
 
駅に行くと、子供の泣き声が聞こえました。
なんだなんだと、泣き声のする方へ行ってみると、小さい男の子が地面に寝っ転がって騒いでいます。
何かを必死に訴えているので、よく聞いてみると、
 
男の子「けびょうが! けびょうがなおらないから、えんそくいかない!!」
仮病が治らないのだそうです。
駄々をこねる男の子を尻目に、お母さんは笑っています。
 
母 「仮病が治らないんだ! へー!」
男の子「けびょうがーーーー!なおらないからーー! おやすみする゛ぅーー!」
母 「病気なの?」
男の子「びょうきだからおやすみするぅううう!! けびょうだからぁーーー!」
母 「どこか痛いところある?」
男の子「ない゛ーーーーーーーー!!!」
母 「くしゃみ出る?」
男の子「でない゛ーーーーーーー!!!」
母 「そりゃ確かに仮病だわ。 遠足行くよ。」
男の子「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
みたいな感じでした。
仮病が治らないとは何とも辛いことでしょう。
僕は、「男の子よ頑張れ。君に勝ち目は無いが、頑張れ。」と、心の中で応援しながら学校へ行きました。
 
今日の時間割は「国語科」と「社会科」。
国語科では模擬授業をしましたが、特に変わった事も無かったので省略。
しいて言うなら、資料として物語を読んだ際、
先生からの「作中の松井さんはどのような人ですか?」という質問に、勢いで、
 
俺 「巨根。」
と答えてしまい、教室の空気を氷結させてしまった事くらいでした。死にたい。
なんでも勢いで喋るのは良くないですね。学習しました。うんこうんこイエーイ!
 
「国語科」の後は「社会科」。この授業は非常に厳しい先生が受け持つことで有名です。
これでは僕も巨根発言はおろか、巨乳発言すらもできないので、この授業は静かに受けることができるでしょう。
しかし、事件は起きました。
授業中に突然、火災報知機がけたたましく鳴ったのです。
突然のことで騒然とする教室内。すぐさま校内放送がかかりました。
 
校内「ただいま、7階で火事が発生しました。学生は速やかに避難してください。」
火事が発生したそうです。7階とのことでしたが、くしくも僕が社会科の授業を受けているのは7階
これはピンチです。
校内放送の直後、机の下にもぐりこんでいた僕は「地震じゃねーよ」という友達からのツッコミをもらい、我に返りました。
我に返った僕は、すぐさま教室飛び出し、急いで出火場所の確認をしに行きました。
もしかしたら、今なら消火できるかもしれません。
息を切らして火元へ急ぐ僕。手元には自動販売機で買った水をかかえています。
そして火元と思われる場所に到着。周りに人はいません。
直後、僕の目に入ってきたのは予想の遥か上をゆく被害でした。
 
 
 

 

馬鹿じゃねぇの。
 
もう拍子抜けですよ。予告無しの避難訓練だったみたいです。
僕がなけなしのお金で買ったこの水はどうなるんですかもう。
腹が立ったので、記念写真撮ってやりました。
 

何の記念だよ。
ぶつけようのない怒りが、この記念写真に現れているのです。
 
この騒動で心身ともに疲れてしまった僕は抜け殻のようになってしまいまして、
家に帰ってからも、ちびちびと猫のトイレ掃除をし、掃除した直後に猫がうんこをし、
夕食はコロッケとカレーだったのですが、コロッケの種類がカレーコロッケでした。絶望です。
カレーコロッケはカレーとジャガイモでできていますが、カレーにもジャガイモが入っているため、
僕は、果たしてカレーを食っているのかコロッケを食っているのかがわからなくなりました。
 
そんな感じの今日一日。色々と疲れてしまい、ミイラになってしまいそうです。
ミイラと言えば水分が抜けた状態ですが、それはまさにかつおぶし。
朝に母が言っていた「生きの良いかつおぶし」とは、かつおぶしになりかけている僕の事だったのでしょうか。
だとしたら母の予知能力たるや卑弥呼ですね。クソ喰らえ。クソを喰らえ。
今日は色々な事があり、その全てに疲れた素敵な日でした!
今日がこれだけ酷かったのですから、明日はラッキーな事が起こるはずですよね!
あ、ちなみに11月1日から始めた「50日間禁欲生活」はまだ続行中です!現在37日目!
早く解放されたいです!
では、今日はこのへんで!
ではまた!