バーベキュー日記!

こんちは!
昨夜、何故か部屋に蚊が大量にいて眠れなかったので、蚊取り線香に火を着けて寝たのですが、
今度は弱った蚊が、仰向けで寝ている僕の口めがけて落ちてき始めたので、「本当何なの!?」と怒号を飛ばしたARuFaです。
いやマジで何なんですか。死してなお? 普通死してなおそういうことする? 良くない。そこはお前の良くないところよ。
お前が口に入った瞬間、俺がなんて言ったと思う? 「ンパァーッ!」よ? 23歳の男が深夜2時に突然「ンパァーッ!」て。怖いわ。
まあ、いきなり蚊取り線香を着けた僕も悪かったんですけどね。なので今度からは一言「今からいぶり殺します」と言ってから線香に火を着けたいと思いました。
 

さて、そんな僕は本日10時に起床しました。
空を見ると、梅雨空は久しぶりスッキリと晴れており、「これはスーパー洗濯チャンスだ!」と飛び起きた僕は、溜まっていた衣類を洗濯機に突っ込んで洗濯を開始。
少し遠くにあるコインランドリーを行き来し、乾燥機で少しだけ乾かした後に天日干しするという、自分史上最高に頭を使った洗濯物の干し方をしました。
結果としては、中途半端に乾かしたせいで生乾きの臭いを発する洗濯物が大量に出来上がった訳ですが、溜まっていた洗濯物が乾いただけでも儲けものです。
 

そしてこちらが今日だけで乾かした洗濯物たちです。
これだけ乾いた洗濯物を目の前にすると、「ここに味噌汁をブチ込んだらどうなるんだろう」という疑問も浮かんでしまいましたが、今までの苦労が台無しになるのでグッとこらえました。
 

さあ、いきなりの顔面蒼白で申し訳ないのですが、昼からはバーベーキューをするべく、僕は電車を乗り継いで遠く離れた練馬区へと向かいました。
楽しい楽しいバーベキューに向かうというのに何故顔面蒼白なのかというと、家の鍵を閉め忘れてきたからです。
まあそれはどうでもいいとして、今回のバーベキューはどのような催しかというと、僕がたまに記事も書いている『オモコロ』というサイトのメンバーが集まるバーベキューなのです。
『オモコロ』は僕が就職した「バーグハンバーグバーグ」が運営しているサイトなのですが、そのバーベキューとあって僕も気合十分!
この時点で開始時間に20分遅刻していますが、途中のスーパーで食材を買って遅刻をうやむやにすることにしました。
 

そしてバーベキュー会場であるオモコロメンバーの家に行くと、現場ではちょうど肉が焼けて全員が肉を醜く奪い合っている最中。
そのタイミングで僕が登場するということは、一人あたりの肉量が減るということを意味しているため、最悪殺される可能性もありましたが、食材を買ってきたので見逃してもらいました。
まさに危機一髪でした。常に危険と隣り合わせ、それがバーベキューなのです。
 

網の上には、各々が買ってきた自慢の肉や野菜が焼かれていました。
特に美味しかったのはこのスペアリブ! 工具みたいな名前からは想像できない程の旨味に感激です。
 

一人暮らしでロクに肉も食っていない生活を送っていたため、この時ばかりは僕の中の野生が蘇り豪快にかぶりついてしまいましたね。
 

そしてその間、網の隅ではピザが燃えていました。
 

また、バーベキュー会場には燻製器も用意されていました。
中ではスモークチーズや燻製卵などが作られていたのですが、せっかくなのでこちらも燻製してみることにしました。
 

ハンバーガーです。
ネットの書き込みで見たのですが、どうやらハンバーガーの燻製がメチャクチャ美味いらしく、燻製器が用意されているという情報を聞きつけて急いで買ってきました。
調べてみると、燻製したハンバーガーを販売しているお店もあるとか。
 

なので、30分くらい燻したものを実際に食べてみると・・・
 
 

最悪に不味かったです。
水分は完全に抜けてパッサパサ、味もホゲホゲしていて、まるで臭い幻を食べているような感覚でした。
マクドナルドの店舗が燃えて、そこから奇跡的に無傷で救出できたハンバーガーのような味です。
一応周りの人にも食べてもらったところ、見事に全員テンションが下がったので何だか申し訳ない気持ちになりました。
完食はしましたが、もう作らないなという感じです。
 

そしてその間、網の隅ではピザは燃えていました。
 

バーベキューも後半になると、ホイル焼きや魚介類などが焼かれ始めました。
 

 

香りに誘われてやってきた猫も、シシャモを盗もうとタイミングをずっと伺っています。
 

しかし直後にバレて、お仕置きとしていっぱいなでられていました。
 

そしてその間もピザは燃え続け、
 

最終的にはオモコロ編集長であり、僕の上司の原宿さんが酔い潰れて動かなくなったところでバーベキューはお開き。
みんなで片付けをして、二次会ではボードゲームをしたりして遊びました。
 

本当はプールを使って水中相撲などもしたのですが、オッサンが抱き合っている絵面があまりにも汚かったので割愛させていただきます。
 

・・・そして家に帰ったのは、0時頃。
帰り際に落ちている電子レンジを撮影してしまうほど酔っ払ってしまったため、お味噌汁を飲みながらこの記事を書いているという感じです。
本日はとても休日らしい楽しい一日でした!
バーベキューなんて久しぶりだったので、何だか気持ち的にリフレッシュされた感じです!
個人的にはバーベキューほど皆が幸せになるものはないと思っているので、今後とも定期的にやっていきたいですね。
それでは今日はこのへんで失礼致します!
ではまた!