【検証】土の味がする「レモンジーナ」と「実際の土」を飲み比べて、ろ過してみた

こんにちは、ARuFaです。

f:id:Arufa:20150408235101j:plain

突然ですが皆さんは最近発売された清涼飲料水、『レモンジーナ』をご存知でしょうか。

オレンジ味で人気を博した「オランジーナ」のレモン味版として発売された、サントリーの新商品です。

 

f:id:Arufa:20150408235059j:plain

で、それがこちらなのですが、こちらのレモンジーナ、あまりにも売れ過ぎて現在は販売中止となっています。

というのも、実はこちらのレモンジーナには「飲むと土の味がする」という噂があり、それがネット上に広まったことで購入する人が続出・・・その結果、販売中止となってしまったのです。

・・・とはいえ、これはれっきとした製品。それが本当に土の味なんてするものなのでしょうか。

実際に飲んでみて確かめてみたいと思います。

 

f:id:Arufa:20150408235102j:plain

ごく。

 

f:id:Arufa:20150409002959j:plain

します。

土の味、メチャクチャします。というかもう土。土に炭酸混ぜたやつです。

順序立てて説明をすると、口に含んだ瞬間に土の香りが鼻を抜け、その後にレモンの味がし、後味として土の味が残るという感じでした。土、レモン、土。モグラの作ったサンドイッチみたいです。

 

f:id:Arufa:20150408235103j:plain

・・・まさかとは思いましたが、ここまで土の味がするとは思っていませんでした。

もはやここまでくると、「どこまで土の味と似ているんだ?」という知的好奇心が芽生えてくるほどです。

ということで、次は「実際の土」を飲んで、レモンジーナとどれくらい味が似ているのかを検証してみたいと思います。

 

f:id:Arufa:20150408235137p:plain

f:id:Arufa:20150408235104j:plain

さあ、そんな訳で用意したのは、その辺から持ってきた土に水を入れたもの。

あまりのそのビジュアルに、僕はこの飲み物を「原始人のカクテル」と名付けました。

 

f:id:Arufa:20150408235105j:plain

何だかよくわからない物しか浮いていませんが、早速飲んでみましょう。

もしかしたら、レモンジーナよりマシかもしれませんからね。

 

f:id:Arufa:20150408235106j:plain

ごく。

 

 

f:id:Arufa:20150409004756j:plain

濃い。

濃いです。土の味があまりにも濃厚。そしてフレッシュ過ぎ

土の味だけでいえば、フレッシュさを売りにしているレモンジーナよりも、ずっと新鮮な土の味がしていました。とれたてですしね。

・・・そして、実際の土と飲み比べてみてわかったのですが、レモンジーナと土の味は本当に似ていました。

ネット上では「土のような味」といわれていますが、そんな生易しいものではありません。完全に土の味です。本物と飲み比べた僕が言うのだから間違いありません。

 

f:id:Arufa:20150408235104j:plain

・・・とはいえ、実際の土はさすがに『土の味』が濃過ぎました。

なので次は、土をろ過して飲んでみたいと思います。

何というか、この状態からもう少し土の味を薄くすれば、レモンジーナの味にかなり近付きそうな気がするんですよね。

せっかくのこの機会です。何としてもこの土水を、できるだけレモンジーナの味に似せてみようではありませんか!

 

f:id:Arufa:20150408235139p:plain

f:id:Arufa:20150408235108j:plain

さあ、そんなわけで、まずはコーヒーフィルターを通して大きな砂の粒を取り除いてみます。

 

f:id:Arufa:20150408235111g:plain

コーヒーフィルターを通すとかなり水質が改善された水になりました。

 

f:id:Arufa:20150408235109j:plain

そして、さらにその水を、ろ過装置を通してキレイにしていけば・・・

 

f:id:Arufa:20150408235110j:plain

透き通った水が完成しました

見て下さいよこの磨かれた水! 普通の水道水とほぼ変わらない透明度ですよね。

ただし、臭いを嗅ぐと完全に土の臭いがしたので、土成分は残っているようです。これは期待できますよ。

それでは早速テイスティングをしてみましょう。

 

f:id:Arufa:20150408235120j:plain

ごくっ

 

f:id:Arufa:20150408235130j:plain

あっ・・・

 

f:id:Arufa:20150408235121j:plain

レモンジーナだ・・・

いや、正確にはレモンが入っていないのでレモンジーナな訳がないのですが、『あの土の味』を完全再現することはできました。

例えるのなら、小さい頃にした芋掘りを思い出させるような、新鮮な土の香り・・・

やはり「レモンジーナは土の味がするという噂」は本当だったようですね。

 

f:id:Arufa:20150408235138p:plain

f:id:Arufa:20150408235112j:plain

さあ、そんなこんなでレモンジーナが土の味がするということが証明されましたが、

それはつまり、レモンジーナをさらにろ過したら土の味が消えるということではないでしょうか。

正直に言ってジュースから土の味がしても嬉しくも何ともないので、土の味は消してしまえるなら、そうした方がいいですよね。

 

f:id:Arufa:20150408235113j:plain

というわけで、先程の土水と同じように、レモンジーナをコーヒーフィルターでろ過して・・・

 

f:id:Arufa:20150408235114j:plain

ろ過装置にも通してみました。

これで、レモンジーナから完全に土成分は取り除かれたはずです!

 

f:id:Arufa:20150408235115j:plain

と思ったらなんか黒ずみました。

どういうこと? 使ったろ過装置は土に使った物とは別物なのに、色が悪くなってしまいました。

・・・とはいえ肝心なのは

果たして、ろ過したレモンジーナは土の味が抜けて美味しくなっているのでしょうか?

早速飲んでみましょう。

 

f:id:Arufa:20150408235117j:plain

ごくっ

 

 

f:id:Arufa:20150408235119j:plain

お゛ッぶ!!

ビックリするくらい不味くなりました。

炭酸が完全に抜け、甘みが増し、レモンの味はどこかへ行きました。

しかし本当に最悪だったのは、飲んだ後にやってくる土の後味でした。

 

f:id:Arufa:20150408235129j:plain

濃くなってんじゃねーか!!

ろ過したのに土の味が濃くなっているのです。

というか、それ以外の味が土の味を引き立たせていると言った方が適切でしょうか。先程の土水に砂糖を入れただけのような味になってしまいました。

 

f:id:Arufa:20150408235122j:plain

チックショーーーーッ!!!

 

f:id:Arufa:20150409101319j:plain

おおおおおおおおおおお!!!

 

f:id:Arufa:20150408235125j:plain

すぅ~~~・・・

 

f:id:Arufa:20150408235124j:plain

「飲めるか~~~~~!!!」

 

f:id:Arufa:20150408235127j:plain

ボーン

 

f:id:Arufa:20150408235128j:plain

あまりにも不味くて顔が爆発してしまいました。

どうやらレモンジーナの土味は、我々にどうこうできるものではなかったようです。

皆様におかれましては、レモンジーナの発売が再開した際にはその土味を逆に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:Arufa:20150408235126j:plain

僕はもういいです

さようなら。