読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水蒸気よりも健康に良い蒸気はあるのか!?

こんにちは、ARuFaです。
38.2℃
現在、1月2日夜。僕は風邪をひいています。
そう、正月早々風邪をひいているのです。
鼻水は壊れた蛇口のように出ますし、咳も止まらず、頭痛、喉痛、めまいに吐き気、なんでもありの風邪の新春福袋セール状態です。全然お得じゃない。
さて、そんな風邪真っ最中な僕ですが、みなさんは風邪を治すために大切なことをいくつ挙げられるでしょうか。
風邪薬、睡眠、栄養のある食事・・・等、たくさんの項目が上がるとは思いますが、中でも忘れがちなものがこちら。
 

そう、『加湿』です。
冬に風邪をひく人が多くなる原因の一つに、空気の乾燥があります。
乾燥した空気は、ウイルスの動きが活発になる環境なだけでなく、空気が乾燥すると喉にあるウイルスを排除しようとする機能が弱ってしまうのです。
そのため、適度な湿度は風邪予防や風邪撃退に繋がるのです。言わば加湿器から上がる白い水蒸気は、我々の救世主と言っても過言ではありません。
・・・しかし、果たして健康に良い蒸気は"水"の蒸気だけなのでしょうか。
もしかしたら、水よりも身体や健康に良い蒸気があるのかもしれません。
そこで本日は、せっかく風邪をひいているということで、"水"以上に健康に良い蒸気を探してみたいと思います。
 

『水蒸気よりも健康に良い蒸気はあるのか!?』
 
【お酢】

殺菌作用のあるお酢の蒸気なら、ウイルスの付着した喉や鼻なども綺麗になるはず。
酢で磨けばあの10円玉だってピカピカになるくらいですからね、期待できます。
ちなみに蒸気の発生方法は、熱したフライパンに対象の液体をかけて蒸発させ、出た蒸気を口と鼻で吸い込みます。
 

果たして、酢の蒸気は健康にいいのか!? 試してみましょう!
いざ!
 

http://www.youtube.com/watch?v=zNC3pu949t0
 
 
 
無理だった。
いや、無理だって言うかなんか、吸えませんでした。
正確には吸ったんです。思いきり吸ったんですけど、酢の蒸気を吸った瞬間に思い切り身体が拒絶したんですよね。
肺と腹筋がベコ−ッってへこんで空気を強制的に外に押し出したんです。
絶対身体に悪いわこれ、だって吸えないんだもん。
・・・次はちゃんと吸えそうなやつにしましょう。ね、身体が拒絶しないやつにしましょう。
 
 
【料理酒】

次は料理酒です。
料理酒に含まれているアルコールも殺菌成分がありますからね。消毒薬なんてモロにアルコールですし。
これならば呼吸器に住み着いたウイルス共を蹴散らすことができるでしょう!!
さあ見せてくれ!! 料理酒の蒸気を吸い込んで完全復活した姿をーーー!!!
 

http://www.youtube.com/watch?v=FLhu1_z7JxE
 
 
 
無理だった。
一緒。全く一緒じゃん。さっきとほとんど同じ動画じゃん。
思いっきり「プェェェ!!」って言ってんじゃん。
確かにね、吸った瞬間に反射的に身体が蒸気を追い出そうとするのはわかるよ。クシャミを止められないのと一緒だから。
でも「プェェェ!!」はないでしょうよ。
喉が熱いのもわかるし、胸が燃えてるのもわかるし、鼻がめちゃくちゃ痛いのもわかるけど頑張りなさいよ。
次から「プェェェ!!」は禁止ね、「プェェェ!!」は絶対ダメだから。
ちゃんと吸って、息を止めて身体の中に取り入れないと。次で巻き返してね。ほんと。
 
 
【タバスコ】

タバスコに含まれる唐辛子には殺菌作用、夏バテ防止効果、さらには虫も寄ってこない効果もあり、まさに風邪を撃退するために生まれたような食べ物です。
この蒸気を吸い込めば、次の日にはフルマラソンをスキップで90万往復はできるでしょう。
さあ、「プェェェ!!」は禁止、気合を入れなおして吸っていただきましょう!
思い切り吸ってくれーーーーーー!!!!!!!
 

http://www.youtube.com/watch?v=tVpJtjMFJYg
 
 
おい!!!!!!!!!
やってんじゃねーか! 「プェェェ!!」してんじゃねーかよ!!!!
今までで一番大きな声出てたんじゃないの? 何? 元気なの?
いや、元気じゃないんでしょ? 風邪ひいてるんだから、ただでさえ喉が痛いんだから大きな声出しちゃダメでしょうよ。
本気でやってんの? ねえ、本気でやってんの!?
 

「本気です。」
・・・本当? じゃあもう「プェェェ!!」しない?
ねえ、もう「プェェェ!!」しないって約束する?
 

「・・・約束します。」
いい目。一大決心をした男の目だね。
次が最後の蒸気だから、悔いのないように精一杯吸うんだよ。頑張って!
お前ならできる! 頑張って風邪を克服しようよ!!
 
 
【唐辛子の酒漬け】

別名コーレーグースとも呼ばれる、沖縄名産の唐辛子の酒漬け。
唐辛子を泡盛という酒で漬けてあるそれは、まさに殺菌作用のあるもの同士のコンビプレイ。
まさに長寿大国である沖縄にふさわしい健康食材ですね。これなら風邪なんてイチコロに決まっています。
どうだ!? 「プェェェ!!」しないでやれそうか!?
 

「いけます!!」
よっしゃ!! お前の底力を見せてやりぃ!!
思い切り吸って、忌々しい風邪を打ち負かしたるんや!!!
いっけぇえええええええええーーーーーーー!!!!!


http://www.youtube.com/watch?v=d0JTIs2_Plg
 
 
 

チクショーーーーーーーーーー!!!!!!!
いや、正直言わせて下さい。これは無理ですって。
お酢も、料理酒も、タバスコも、唐辛子の酒漬けも、どれもしっかり吸ってはいるんです。肺には入っているんです。
でも、肺に入った瞬間に「プェェェ!!」と一緒に強制退場させられてしまうんです。
目にゴミが入ったら涙が出るように、レモンを見たらヨダレが出るように、僕の意思とは関係なく「プェェェ!!」なんです!
一応めちゃくちゃ我慢をしてみたりもしたのですが、その時は「ホィィーーー!」という声と共にゲロ吐きそうになったんでもうウンザリです。
・・・とりあえず、全てをまとめた動画も一応作ってみましたので、よかったらご覧ください。
 

http://www.youtube.com/watch?v=QihZbsKQlRc
 
ちなみにこれは後日談なのですが、この撮影をしたのが良かったのか、次の日の朝には38.2℃あった熱が35.8℃まで下がり、風邪は完璧に治りました。
あの苦しみと同時にウイルスも飛んでいったのか・・・その辺はよくわかりませんが、ともかく元気になれてよかったです。
今回は水蒸気より健康になれる蒸気を探し出すことはできませんでしたが、いつの日か必ず見つけ出したいと思います!
それまでは皆さんは、今まで通り水蒸気で加湿することをオススメ致します。
それでは今日はこのへんで!
ではまた!