ボランティアと学校日記

こんちは!
お米を炊く時の火加減で、昔から言い伝えられている、
「始めちょろちょろ、中ぱっぱ」
は、下ネタかと思っていました。ARuFaです。
下品すぎだろ。と、昔の人に対してドン引きしていましたが、多分今僕は過去の人達からドン引きされていると思います。

はてさて、今日は火曜日ということで、僕は近くの小学校へボランティアに行っていました。
しかも今日はボランティアの最終日。 いつもよりも力が入りますね。
この小学校ボランティアは、僕の大学がおこなっているもので、
小学校へ、13回ボランティア活動をすれば単位がもらえる。というものです。
そして今日はその13回目ということですね。約半年間、長いようであっという間でした。
 
今日の担当は2年生! なんだかんだで2年生が一番多くお世話になっている気がします。
教室に入ると子供達が「えっ、変質者?」みたいな感じの顔をしていましたが、
すかさず自己紹介をすると、すぐに打ち解けることができました。
子供 「先生! 何歳!?」
俺  「どう見える?」
子供 「16歳!!」
俺  「20歳でした〜。」
子供 「先生!! 彼女いるの!?」
俺  「どう見える?」
子供 「絶対いない!!!!」
俺  「じゃあ聞くなよ。」
聞くなよ。
 
国語の時間には「詩を楽しく読もう」という課題があり、僕も無茶振りで子供の前で読まされる事になりました。
子供「ARuFa先生は絶対面白く読んでくれるよ!! みんな!!」
俺 「勘弁して。」
僕は、「ハードルが高い程くぐりやすくなる」という思考の人間なので、スベるのは別にいいのですが、そこに取り残された子供達が可哀想だと思ったので、精一杯音読しました。
そりゃあもう! 表情豊かに! 声の大きさを買えて! 声自体も変えて! 振りつけも入れたりして!!
なかなか文章では書き表せませんが、喜怒哀楽をこれでもかと表情で表しました。
 

先生は若干引いていましたが、子供達には大ウケ。
この際、顔芸だろとケチな事は言っていられません。先頭の席の子なんて涙を流しながら転げまわっていましたし。
しかし、自分の顔だけに気持ちは複雑です。ちょっと泣きたい。
 
子供「ヒィーーーーーwwwwwウヒヒwwwwwwほひほひwww」
俺 「おい! 大丈夫か!?」
子供「笑いwwwww死wwwんwwwじゃうwwwwwwwwwwww」
俺 「深呼吸をしなさい!」
子供「最後に言っておきたい事がある・・・」
俺 「え、なんて。」
子供「・・・・・モモンガ。」ガクッ
俺 「えっ、モモンッ、何? おいーーーっ!!!」
彼は一体モモンガにどんな未練があったのでしょうか。
 
そんなこんなで小学校ボランティアも終わりの時間。
子供達にお礼を言ってもらい、先生方からも挨拶をしていただき、無事最後までボランティアをすることができました。
色々なことがあり、何万回股間を叩かれたかもわかりませんが、とても楽しいボランティア活動でした!
 
・・・と、いう感動の余韻に浸る暇も無く、お次は大学へ向かいます。
さらに言うと、小学校ボランティアはスーツで行っているのですが、
ボランティアから帰って来てから大学へ向かうまでの時間がなく、スーツのまま大学へ行く事になりました。
ちなみに昼食はハイチュウです。 そろそろ近いうちに死ぬと思います。
 
学校へ到着し、教室の扉を明けると、ラユ君やダイ君、トヤ君などのいつもの友達がいました。
ラユ 「あれ? スーツ? 会社の方?」
俺  「営業のものです。 以後お見知りおきを。」
ラユ 「『おみしりおきを』って、お尻におしおきをしてるみたいだよね。」
俺  「してほしいですね。」
ラユ 「なんで敬語。」
 
肝心の授業は特に面白い事も無かったので省略。
強いて言うならば、僕が授業中にオナラを12回したくらいです。
 
学校帰りには、ラユ君やダイ君と一緒に帰りながら色々な話をしました。
俺  「視力検査ってあるじゃん。」
ラユ 「ありますね、営業さん。」
ダイ 「スーツだと急に大人っぽく見えるよね。いつも小学生みたいなのに。」
俺  「聞けよ。 視力検査ってあるだろ!?」
ラユ 「はい。」
俺  「その視力を測る黒い『 』みたいのあるじゃん。それはランドルト環(かん)っていうんだけども。」
ダイ 「うん。」
俺  「俺は目が悪いんだけど、そのランドルト環が女の人のおっぱいに描いてあったらかなり視力がよくなると思うんだよね。」
ラユ 「あ、確かにそれはあるかも。」
俺  「今は0.8なんだけど、おっぱい時には視力80.0みたいな。」
ラユ 「何それ、相当見えてるじゃん!」
俺  「そう! おっぱいの表面のビフィズス菌まで見えるからね。」
ラユ 「何で誰かおっぱいにヤクルトこぼしてんの。」
ダイ 「wwwwwww」
凄まじい会話でした。 僕の視力80.0を見たい方は是非ご協力ください。
 
家に帰った後は、ちまちまと作曲していた曲のPVの撮影をしていました!
実は作曲活動もしている僕ですが、次の曲も自分の中でもかなりかっこいいと思います!いえい!
PVができた際には、是非見て頂けると嬉しいです!
 
ボランティアが終了したということで、来週からはボランティア分寝れるのでちょっと嬉しいです!
睡眠をばっちりとって、健康な生活をしたいと思います!
では、今日はこのへんで失礼いたします!
ではまた!